皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート


久しぶりに日本人の集まりに行ってきました爆笑

もちろんボーイズは学校なので、末っ子ちゃんと2人でラブラブ


会場に着いてドアを開けた瞬間から人見知り全開で、なかなか中に入ろうとしない末っ子ちゃんアセアセ


受付している間も、ずっと私の後ろに隠れていました笑


平日の午前中なので、小さなお子さん連れの方は他お2人のみで、大人だけで参加されている方が多かったです。


末っ子ちゃんもオモチャや塗り絵で遊びたがったので、お子さん連れの方と話し始めたのですが…


お一人は1歳半の女の子ママ、もう一人は同じく1歳半の男の子ママキラキラ


末っ子ちゃんも女の子も、ママの横で大人しく塗り絵などをしていたのですが…


男の子は動き回っていて、ママも追いかけるのに大忙し煽り


私も長男の時は同じだったな…と懐かしくなりましたピンクハート


主催者の方が和菓子を作るのが上手で、前回はいちご大福でしたが、今回は練り切りキラキラ


日本でもあまり食べたことなかったですが、めちゃくちゃ美味しくて感動おねがい手作りのあんこがとろけましたピンクハート


食べる前に写真を撮ろうと思ったら、末っ子ちゃんに取られてしまい、そのまま撮ったのであまり上手に写っていないですが…



日本語で話すのもなんだか久しぶりで、とても楽しかったですルンルン


末っ子ちゃんも帰る頃には慣れてきたのか、会場内を走り回っていましたニコニコラブラブ


日本語の本の貸し出しも始めたようで、せっかくなので2冊借りて帰りましたキラキラ


ボーイズのお迎え前に、タウンで用事もあったので、お昼はまたまた丸亀製麺へルンルン


注文してから待たなくていいのは子連れには嬉しい限りだし、何度行っても飽きない美味しさピンクハート


そのあとタウンを散策して…



エレベーターに乗るたびにボタンを押したがる末っ子ちゃんをパチリカメラ



用事を済ましている間は、末っ子ちゃんにはバギーに乗っていてもらいたいのでスナックを買ってあげたら…



これ全部食べちゃいました煽り


ボーイズが帰ってきてから、さっそく借りてきた本を皆んなに読みましたキラキラ



ただやはり内容を理解するのは難しい様子ダッシュ


今日、補習校の話にもなりましたが…長男は日本だったら来年4月から小学校1年生キラキラ


大使館に教科書も注文しましたが、どうやって子供達に日本語を教えていけるのか迷走中です悲しい


日本に行けたら早いんでしょうけどね笑



とりあえず毎日コツコツと学校から帰ってきたら15〜30分ほど日本語を教えてはいるのですが…


なにせ長男本人にやる気がないので、ひらがなもなかなか覚えないし、なんだか空回りダッシュ


最近は「日本語もう勉強したくない!!」と言われる始末もやもや


なので日本語の代わりに、夏休み中に終わらなかった算数の勉強をしていたのですが、もうそれも終わったので…また日本語の勉強を再開していこうと思います!!


でも、どうやって教えるのがいいんだか…真顔悩。


あぁ…日本に行きたい笑気づき