私の寝室のエアコンを購入した直後、息子の部屋の物がいよいよダメになった。
反対に、私の寝室で使う物は妙に元気になっている。
めちぇ仕事している。
え・・・・買わなくて良かったの?と言いたくなる程の仕事っぷり。
 
 
しかし、もう設置日は決めてある。
そして、息子の部屋のほうだけど、もうどうにもならない。
コチラこそ買換えだったのでは?
でも、一応保証期間内(長期の)なので連絡して修理を見てもらう事に。
なんとそれが、設置日と同日が最短日であった。
 
 
正直、壊れている方が困りごとになっている以上、修理が先。
買ったものは、もしも同日がダメというなら設置日変更だ。
確認したところ、同日でもいいとなったので、一つ安心。
次は、時間だけどこれは前日に連絡になるそう。
そして、修理の方は当日の朝に連絡が来るそうで・・・・
出来るなら、修理が先に来てーーーと祈ったら、願い叶ったのね。
修理が10時からで、設置は14時からと。
 
 
修理さんは早く到着で、早速仕事に取り掛かると
やはり、前回同様に室外機の切り替えスイッチの故障という事で部品交換。
そして、嬉しい事に、全て保証の内容で処理できたので
出張費も修理代も、部品代も無く完了。
ありがとう、長期保証。入っていてよかった。
なんやかんやでお世話になっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
次は新機種設置でしたが、
「これ、全然傷んでないレベルですね、本当に交換していいんですか?」
ってこと言われえちゃいましたよ。
本当に、よく働いてくれちゃって・・・・
あの効きの悪さは何だったん?
しかし、2012年製品なので・・・もう部品も生産されていないし
燃費も今の方が良し。
でもって、盛夏になったときに、我が家辺りは35度を超えるからね、
その暑さの時に働いてくれるのか?大丈夫なのか?
そこが問題なのよ!!
ちなみに、昨年の35度を超える時期は、かなり動きが悪くて部屋の冷えが悪くなっていたの。
だから、交換を考えたんですけどね・・・
勿体ないと思いつつも、これキャンセルして盛夏の時に壊れたら取り付けまで大変。
そして、今回の買い物はキャンペーンで7万円を切って買えたので・・・
次回はそうはいかない可能性も高い。
 
取り替えました。
 
保証もないエアコンじゃ、トラブったときに面倒だし・・・
もう買っちゃたしね、いいや~
 
 
そんな訳で、新しいエアコン、しっかり働いてくれています。
今回は家を建てた時に設置されていたメーカー、使用していたパナソニックになりました。
しかしモデルが新しいのでナノイーが付いている。
肌の乾燥が防げるので、このスイッチは切らないでそのままの方が良いと説明された。
エアコンつけっぱなしで寝ても、比較的に乾燥が少ないです。
 
 
電気代は高いけれど、オール電化だし・・・
人が居なくても二階のエアコンも基本的につけっぱなし。
だいたい28~29度設定で、カーテン開けないで使っています。
切っちゃうと家の中の温度が上がってしまい、一階のエアコンが頑張り過ぎちゃう。
息子の部屋もつけっぱなしにして、三台つけっぱなしにしますが
その方が、一台への負担が減り、冷気は階下にじわっと降りるので
一回のエアコンが頑張り過ぎないで済むのです。
頑張り過ぎて、冷えてしまうのも防止になるのです。
 
 
取りあえず、修理と設置終了。
でも、この後エアコンクリーニングも予定しております。
これまた、先になってしまった。
月末になっちゃってます。(混む時期ね)
SOSの一連なので、また書きます。
 
 
 
こうやって記録しておくと、結構役に立ちます。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村