「だって、臭いじゃない、素麺って」
と言って、周りから何言ってんのこの人扱いされていたタルトです。
子供時代から・・・「素麺は油臭くて嫌い」って言うと「え~!」って言われてた。
でも、匂うんですよ。本当に。
 
 
 
夏になると、「サッパリ素麺」
食欲がない時でも、さらっと入る。食べやすい。
って事で、昔から言われるんですけどワタクシは素麺が苦手です。
むしろ普通に、関東で食べられている
あの、あの、あのスタイルのが超苦手。嫌い。
 
 
こういうやつね、そう麺つゆでサッパリとつるりと頂く的なやつね。
下差しあせるあせる

 

 

 

 

子供の時から嫌い。

 

 

なので、夏場にお友達の家で振舞われたりすると地獄でした・・・・

なので、ちょっと食べて、直ぐにお腹一杯と言ってました。

 

嫌いなのは、麺の味とかじゃなくて臭い。

始めの数口は大丈夫なのだけど・・・もう、油臭くてタマラナイ。

本当に、鼻に抜けるあの匂いと、微かな油っぽさが嫌。

いっそ、天かす入りにしてくれたら「たぬきそうめん」で、かえって食べやすい。

てんぷらとか、冷やし中華みたいに色々乗るとそちらで誤魔化されてダイジョウブ。

素の素の、ほんとうの素素麺がめちゃめちゃ嫌なのだ~( ;∀;)

 

 

ついでに言うと、めんつゆがシイタケ出汁の家の素麺だったりすると

干しシイタケが人生で一番の天敵食品なので、食べた後に吐きそうになる。

正直、吐いてたこともある。

せめて、かつお出汁とかカツオと昆布出汁とかなら、ちょっと我慢できるのだけど。

 

 

ワタクシの、夏の地獄は素麺でした・・・・・・・真顔汗

 

 

 

余談ですが、桐箱に入っている高級素麺と、

年越ししてヒネになったものは割と食べられるんですよ。

桐箱入りは、製造過程での乾燥方法などが違うとか、まぁいろいろしていて臭くない。

ヒネは時間経過のおかげで乾燥が進み、油臭さが飛んでくれてちょっと食べやすくなるから。

あと、暖かいと大丈夫。

なので、味噌汁に素麺を入れて食べたりとかありです。

 

 

途中でアップにしてあった・・・

昨夜、西岡選手の試合見ながら書いていて眠くなり

色々中途半のままに、なぜか予約投稿に。記憶があやふやで怖いわ~滝汗

 

 

以下加筆

大した話じゃないんだけど。

 

 

昨今は、製造のレベルが上がったせいか、昔ほど臭いがないので

以前よりは食べられるようになったのですが

時々、独特の油の匂いがある品にあうと・・・やはりギブ。

関西風の冷やし中華みたいなソーメンにしたらいいんだけど。

ちなみに、冷や麦の方が臭いを感じない。

これはこれで謎なのよね。

チコちゃんにきいてみようかな~

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村