凄い雷が鳴り響き、大粒の雨が容赦なく降る。
 
昨今の日本の夏は、『夕立』なんて風情ある言葉では済まされない。
恐ろし自体が起こるので、警戒モード発令ですよね。
 
昨夕もゴロゴロしたなと思っていたら、来たー!!
 
もう、真上で光るし、鳴るし!!
 
落ちるなら、ちゃんと避雷針へねっ!!!
って、祈りましたよ。
 
必ずしも高い所に落ちるわけじゃないので、怖いですよね。
 
 
 
 
 
 
 
そして、我が家はオール電化。
この真夏の蒸し暑さで電気停まったら、身体も辛いが
食材が大変なことになる~~~~~!!
 
お魚が全滅しちゃうじゃないのゲッソリ
 
オール電化は回復は早い。
電気って、災害時の回復が早い方。
でも、やはり、止まると地獄。
 
 
昔、何年前か忘れたけれど、
年末の29日の午後4時半ぐらいに停電になったときは
「ぷしゅ~~~」って、やる気が抜けたのを覚えています。
この時は、夜の8時過ぎまで回復しなかったと思う。
御飯を外に食べに行ったもの。
 
エコキュートの溜めていたお湯は使えたので、そこは助かったけど。
電気来ないと、本当に困るのよ。
特に冷蔵庫の中は、年末の買い物でひしめいていたので
かなりの恐怖感を味わいましたね。
幸い、冬なので対策したら解けずに済みましたが。
あの恐怖は、忘れられませんね・・・・真顔汗
 
 
 
オール電化で太陽光発電設置(蓄電池無し)
これが良いのか悪いのか?
正直、私は相談されたときには使っても、使わなくても
ガス管通しておく方が正解だと思うようになりました。
この件、また別件で記録しておきたいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村