MOTTANAI

 

あぁぁ、もったいない!

 

勿体ない!!

 

それは「もったいない」

 

良い事です。

物を大事にする。

でも、その精神は最後まで使い切るという事。

 

 

使えるものや、使うために手に入れたものを使ってないって

あぁぁ、勿体ない!!

 

 

なのに、私は沢山の物質的勿体ないを持ち続けている。

 

 

アラカンにもなって、何やっているのだろうか・・・

可哀そうなモノたち。

 

 

カシミアニットも、買う時はお高かったので大事に来ている。

大事にし過ぎて、着用回数が少なくて痛みも少ない。

お手入れも上手なので、本当に痛まない・・・・

自分で言うのもなんですが、本当に綺麗ですよ。

ニットだけでなく、持ち物の綺麗さは自信があります。

なので、余計に新しいものが欲しくなって手に入れた時に、

前のものが手放せなくて、増えていくという悪循環になったのですけど。

 

 

使える、キレイ、まだまだいける。

と、使いきれないで、使い切らないで次を買った私の功罪は大きい。

品物たちにどんなに謝っても、物言わぬ品物たちはそこにあるだけ。

「勿体ない」が「勿体ない」を呼ぶ、本末転倒な事案となってます。

 

 

 

使い切るには、齢をとり過ぎて時間が無いし

そして、似合わなくなってきた物もある。

似合わないと思ったものは良いけどね・・・・次に行けるから。

 

 

 

 

 

 

 

今年も、秋から冬の初めに結構な量をリサイクルに出したつもりだったけど

その後に、情緒不安定の時に馬鹿みたいに買い込んでしまって

元の量をオーバーしてた。

着用できるかというと、無理そうなの。

もちろん失敗の買い物も結構あるんですけどね・・・

サイズが思った以上に合わなかったとか、似合わなかったとか。

通販のアルアルをやらかしてもいるので。

夫には、謝りました。

 

「一回くらい着てから、捨てたら」と言われた。

 

いや、着たら価値落ちるのでタグ付きのままリサイクル行きだよ。

と、感謝しながら心の中で答えておいた。

 

 

ちょっとした、袖付き方とか、襟の高さの具合とか

サイズの数値が良くても素材によっても着用した見た目が変わる。

何よりも、私は小さい。

 

147cmは長さが合わないものが多いので、

あると嬉しくて余分に買っておいてしまうことアルアルなんです。

上差し

これが大変によろしくない。

重々反省して、今年は買わない!!

でも、既に、夏物のワンピとスカートに目が行っている。

去年買って、入院したせいで着用していない服があるのに

あの子たちを、使ってあげないと。

 

 

ちゃんと、勿体ないの意味を噛みしめて生きなくちゃ 笑い泣きお願い

 

 

買い物依存荘予備軍て感じで、自分が怖い。滝汗あせる

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村