MAXぽっちゃり期より、現在10キロ減。

 

現在は、ダイエットでなく昨今見たり聞いたりすることが増えた

【維持エット】

イジエッターとなっているタルトです。

 

2017年の下半期に減りだしてから止まって暫くしたら、ちょい増え気味になり

一念発起で、維持エットの為に動きました。

身体も更年期や、色々なことで変わってきたしで2020年にガツンとね!

 

食べることは止めません。

食べないで瘦せるはない、ない!

 

運動は大好きなテニスと、卓球を週に一回ずつ。

他は適度に気が付いたときにと、朝のテレビ体操。

 

 

 

 

 

2017年9月~10月上旬にMAX期であった。

147cmが52.5キロくらいになるとまん丸です。

色々あって、夏から急に増えだして・・・4キロぐらい増えた記憶。

体脂肪率が、人生初の30を超えて。。。32くらいまで上がり

内臓脂肪値が4と出たのです。

(オムロン体組成計利用)

 

この頃は体が重かった。

取りあえず、元気だけど頭痛が酷くて大変でした。

同居が7年目くらいだったかな~、同居から慢性寝不足になって

 

義母の認知症と病気の介護が大変で、さらなる不眠となって・・・倒れるまで大変でした。

倒れたのは10月半ばになる頃。

倒れてからは、流石に家族も思う所があったのでしょう、

少し協力的になり、義母を介護サービスに任せる日を増やしえ貰えて

私に治療も始まったのですが、なにせメンタル的な問題なので治す手立てはない(笑

もちろん食欲も落ちて、普通に食べているけど全体量が少なくなり

腹7分目から8分目。

お酒は飲まなくなってましたが、お菓子類は食べやすくて多かったかもです。

あとは、料理をするのが大変で鍋率上がりましたね。

これが良かったと思う。

バランスよく、全体量が減っていきまして2か月で4キロ減っていました。

その後も、徐々に減って行っていき翌年の3月までに追加で4キロ減りました。

なんと、5か月ほどで8キロダウン。

その後、義母入院で気持ちが楽になり、1キロほどアップ。

更年期もいよいよ後半に入って行った感じで体重は微妙に上がったり下がったり。

 

2018年と2019年上半期はあまり変わらず下半期からちょっと体調が変わってきて

増えどまりして過ごしていました。

 

2017.10 52.5ほど

   12 月頭で48.5キロで減っていって

2018.1~12 44.5~46.0の間

2019.1~12 46キロ台が多くなり47.0となり、48キロ目前まで上がる日も。

 

2020.01~04 46.0~47.0 46キロ台多し

   05~ 生タマネギサラダで高フォドマップ爆発してお腹パンパン事件発生 

        47キロを超える日が出て来る。 

   06~  16時間断食と同時期に自信で本を読みながらフォドマップ検査開始

        着々と体重が落ち始める。

        糖質制限や、カロリー制限は一切なし。
        フォドマップテストは3~4か月で終了

        8月の後半についに44キロ台が出る状態に。

   08~12 11月にはコンスタントに44キロ台が出ていて45キロ台はたまにとなる。

 

2021.01~   この年は、44キロ台から45キロ台で過ごしていたけれど

        2月に初めてのファスティング。お腹の調子を整えるために。

        42キロ台がでたけど、これは一時的なもの。

        苦手な食材を避けながら、16時間断食と食べ順で

        11月後半から43キロ台が出るようになる。

 

2022.01~12 この年は43キロ台と44キロ台で過ごす。

       

2023.01~07 これが、私の通常値なのだろう 43~44キロ台。

   08~  病気により入院して、常食(制限無し)の食事をしていたら減っていた!

       一時退院で42.6キロ。体脂肪も落ちていてびっくり。

       栄養バランスの良さがいかに大切なのか身に染みたのでした。

       病気のために、運動はストップ。

   09~  再度入院して、出てきたら 41.3キロとなっていてサイドのビックリ!(常食です)

       お風呂に入ったら、お尻が痛かったので痩せすぎかなと・・・筋肉落ちただけですが。

       その後、42キロ台での生活で安定。

 

 

2024.01~現在 時々41キロ台後半になるけれど、だいたいは42キロ台。

        昨年の8月に減ってからは43キロ台に乗ることはなく生活。

 

 

 

カロリー制限や、糖質制限は全くしてない。

と言うと語弊があるかな。

食べ過ぎない、バランスを考えて食べるという制限はしています。

たまに、食べる会もあるので食べ過ぎている日もあるけど、自然と戻ります。

お腹も都合と(高フォドマップ食を避ける)、肝臓の数値の為に

小麦粉製品を食べる機会を減らした生活。

あとはタンパク質ファーストで食べるようにしています。

焼き菓子、チョコ、アイスは好きなので適度以上に食べてます。

 

過去の失敗から、バランスの良い食事と適度な運動が一番と思えるアラカン生活です。

 

   

タルトデータ オムロン体組成計使用

  身長147 体重41.5~42.5キロ ウロウロ

  体脂肪率 25.5~27.5 ウロウロ

  内臓脂肪 2~3

  骨格筋率 28.4~28.9 ウロウロ


      

 

アトリエドゥゴディバ 定期的に通い中

 

 

 

食べないのに減らないと嘆いているより、

食べ順と、食べ過ぎない生活にシフトしたほうがいいよ~

 

食べ順に関しては私より、熱く語る熱心に検証しているブロ友さんがいるのでご紹介

 

 

私はアラカン

彼女はアラフィフ

どちらも更年期を乗り越えて、食べ過ぎても定着しない安定体重生活続行中グッウインク

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村