本当に、そういう事です。

俗にいう、偉い人や色々な発信元があるけど

親しみやすい芸人さんで、やす子さんのような元自衛官が言うと聞きやすい場合もあるし

このように、記事になったりして普段ニュースを見ない人にも届いたり

良いネタになったりもするので、どんどん言って欲しい。

 

 

私も自衛官の人に色々と教えてもらって知っていましたが

でも、一般人の自分が言うのは発信力ないから。

 

 

 

 

 

一応、下差しコピペ記事も

 

やす子は「一般の方が助けに行かれてるんですけど。その一般の方がどこに泊まるかっていったら、現地の民泊を借りたりとか。ガソリンどうするかっていったら、現地のものを使わないといけなくて。被災地の方にも力を借りないとできない」と指摘。

 一方で「自衛隊は自己完結してて。燃料、食べるところ、住むところも全部自分たちで持っていく」とした上で「被災地に迷惑をかけずに支援ができるのが自衛隊のいいところの1つかなと思う」と述べた。

 「緊急車両が通れないと助かる命も助からなくなっちゃうので。今みんなができることは、募金とか祈るとか」「余震でけがすると、その人を支援するために自衛隊の別の労力が必要になっちゃうので。今は家でできることをして、安全に暮らせるところで暮らすのが1番だなって思いますね。(一般のボランティアは)行かないでほしいです」と伝えた。

 

 

 

そして、こうやって災害派遣に行く自衛官さんにも家族がいて

その家族は心配しながら待つわけです。いくら仕事とはいえ・・・心配で当たり前です。

 

現地ではなくても仕事はあるんですよ。

私は、今まで北朝鮮のミサイル問題から、サミット関連・・・

もちろん、こういった大震災問題で家族として待ちになってた時もあるし

時には、私が送り迎えをしなければという事もあったし。

国防、家族も力を貸してます。

だから、近くにそういったご家族がある時には暖かく見守ってあげてください。

 

 

助ける側も、助けられる側も、どちらも周りの支えあってこそ

理解が無いと出来ない仕事なんです。

これは、自衛官だけじゃなくて、災害時に先行して入っていく警察消防もです。

医療の為に入っていく方々も、揺れの中で頑張ってくれてます。

 

 

今すぐの体張った支援じゃなくていいんです。

出番は来ます。

その時に、どうぞ支援してください。

長い期間の支援となります。

東日本大震災のだって、まだまだ傷があるのに・・・

涙なしでは見てられません。

身内が被災してます・・・

私が何度も行ったことのある町が壊れています・・・

心が痛みます。

被災した方々の、肉体と精神の健康が保てますように。

これ以上辛いことにならないよう、祈るばかりです。

 

 

一番つらいのは、現地の人なのだから!!

 

 

 

輪島の高州園(ホテル)

 

昨年葬式があり行ってきた輪島。

海の見えるホテル高州園に留ったの時の朝日。

このホテルも、亀裂が入り・・・

再開がどうなるのか分からない状態。

無事なら、きっと被災者にも開放してくれただろうけど使えない。
震度7、恐ろしいとしか言えない・・・

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村