あれ?

なんか変な青い線が入ってる・・・滝汗

 

 

治す気力が無いので、ダメダメっぷり出したままこのままで。

 

 

 

 

今年は元旦から、大きな災害がやってきましたね。

天災は、本当にいつ来るのか分からない。恐怖です。

 

 

この度の 令和6年能登半島地震

実は、親戚が被災しまして、心が痛いです。

寒い、寒いあの土地で、この時期に・・・

前にも震度6などが来ていて、家が傾いて・・・修繕して使っていましたが

今回の地震で、完全に傾き、怖くて入れない状態とか・・・

無いと困るのでこれだけはと、モバイルバッテリー、充電器は必死にとってきたと。

でも、停電もあるので充電も大変だという。

 

 

 

着るものもですが・・・まずは食べ物。

避難所ではこれもままならないとのことです。

断水と停電もありますし、火事での被害も大きい。

親戚の家は、火事の延焼は免れましたが、

あの家の片付けなど色々なことを考えると、気が遠くなります。

 

 

今は、道路も寸断されているので物資も空と海からとなり

宅配便を頼むこともできない。

まずは、公的な物資輸送と、陸路の修繕ですよね。

 

 

輪島には空自があるので、何もない所より

こんな大変な時への知識や道具があり、人員もあるのは救い。

とはいえ、たかが知れた人数。

陸自じゃないし・・・

 

 

 

私が・・・何か、力になれることはないだろうか?

と考えてみるも、落ち着いてからの片付けかな?

何て言うのは、元気だった頃の話。

肺に疾患を持ったので、私が行って具合でも悪くしたら

かえって手間かけさせてしまい、迷惑な話となるのよね。

 

 

せめて、物資、金銭でと思います。

 

 

そして、自分の生活圏も何が有るか分からない。

東京周辺だって、いつ大地震か分からない。

やはり、荷物は片づけて、身軽になりスッキリさせておかないと。

自分で持てる非常用袋の作成も、やり直し。

以前のは現在はバラしてしまって無いんだもの。

 

 

一年の計は元旦にありと言います。

今年は【心と体の防災】と決まりました。汗

 

 

皆様も、どうぞ、色々と見直してみてくださいね。

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村