過日ですが、一般的に販売されている

コンビニとか、マーケットとかで売られている

チルドデザート っていうんですかね?

カップに入って売られているゼリーを購入したんですよ。

 

 

 

 

こんな風に、層になっていて綺麗で美味しそうだったんです。

画像は無料画像からお借りしています。

 

 

 

味は色々あったのですが、マスカット系のものでした。

ゼリー類好きなのです。

 

 

成城石井とか行くと、ガン見しちゃいます。

そして、なぜかお会計が済んでます。

 

 

そういう話じゃなくて

 

 

そう、購入したゼリーなんですが

口に入れた瞬間に、違和感が走りました。

気のせいかと思い、ぐっと飲み込んで

(ぐっと飲みこむくらいの味ですよ)

今度は、少量をこそっと口に。

やっぱり、味に違和感が出てしまい、今度は吐きだしました。

とにかく甘い!

その甘さは、強烈な刺激ではなく苦いような・・・・

口内に何かがまとわりついて、ゼリーのマスカットの風味と一緒に

鼻に抜けて、気持ち悪いとしか言いようがなかったのですよ。

 

ぶどうの皮にある、タンニンような渋みなら分かりますが

明らかに違う、嫌な苦み。

いうなれば、苦い頓服が口内に張り付いたような違和感。

喉の方まで気持ち悪くて、えぐえぐと逆流が起きかけました。

 

 

 

慌てて、成分表示を見たら

『ぶどう糖果糖液糖』がトップ表示です。

 

 

大事なところなので、もう一度書きます。

文字も大きくしちゃう

色も付けちゃうニヤニヤ下差し

 

『ぶどう糖果糖液糖』

トップ表示です。

 

 

え、ナニコレ?

ゼリーの中身の割り振りで

ぶどう糖果糖液糖が一番多いってこと?!

 

 

 

ガン見した後、おもむろに捨てました。

すいません・・・

食品を無駄にすることは、したくないです。

少々口に合わなくても、傷んでいないものは

基本は食べます。

外食時の、お腹いっぱいの時は御免なさいするけど

買ってきたものを捨てるなんて、

良心の呵責で辛くなるのでしません。

どうにかこうにかするのがポリシーです。

 

 

 

しかし、これは食べることが出来ませんでした。

いつもなら、息子が平気で食べてくれるのですが

今回は、そんなことも考えられずに廃棄しました。

 

 

 

 

 

 

成城石井で売られている、こんな感じのコーヒーゼリーは大好きなのよ。

これは、全く問題なく食べられます。

 

 

 

 

 

 

 

何もかも、ぶどう糖果糖液糖がダメとは言いません。

メーカーさんの都合もあるので。

私も入っていても、割と平気なものもあります。

でもね~

今回はね~

激しく無理な案件でした。

 

 

その後、購入前にはしっかり成分チェックして

使われている状態を確認してから購入してます。

成分分量トップ3に入っているときには、極力避けます。

(前に、これでも合わないのがあったから)

どうしてもの時は、覚悟して購入します。

 

 

ぶどう糖果糖液糖は、食品添加することを認められているので

違法でも何でもないのが現状ですが

体質によっては合わない方がいるのも事実です。

 

 

シーポ(SIBO)や、過敏性腸症候群の方はご注意くださいね。

私は逆流性食道炎も起こしやすいので、注意体質でした。

 

 

 

 

しかし、やっぱり、納得がいかないのは

 

ゼリーの成分のトップが、

ぶどう糖果糖液糖は、なんか違うんじゃない真顔ムカムカ

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村