あれこれ食べて、増量してお腹もパンパンになったのですが

 

以前も書いたとおりに、品物によりますが発酵食品は要注意なので

自宅で食べるもの、食べないものがあります。

 

 

 

外食などに出てきたときには食べます。

そこは、楽しまないとと言うことで

その分普段食べないようにしています。

 

 

辛くないかって聞かれますが、食べて辛くなった事に比べたら

食べない辛さなんて問題ありませんよ。

自宅では自由自在ですもの。

 

 

それでも、絶対に外でも食べないものあありますけどね~

キムチ鍋とかは、一気に入る量が多くなるので

そういった、偏って固まったものは控えさせていただきます。

たまに、一気に過剰に入るとリバース事故とか

下り龍の緊急降臨なんていう、不幸なことが起きてしまうので。

 

 

 

ヨーグルトは、自宅では食べることはなくなりました。

納豆も、キムチも自宅にありますが、私は頂きません。

ちなみにこの中で、元も辛くなるのは納豆です。

 

 

大豆とか、ほかの豆もですが、かなり激しい反応が出ますので

納豆を食べるとガスが出てきて、本当にお腹が張ります。

おならが多くなり、我慢していると辛いし、うっかり出ちゃうと恥ずかしい。

 

味噌、醤油は大丈夫なので使いますけど

乳酸菌飲料とかも、怖いので飲まなくなりました。

たまに、飲んだり食べても即何かが起きるわけじゃないんですけど。

食べない習慣たついたのですね。

 

 

実際問題として、発酵食品を食べないと健康にどのような影響があるのか

は、分からないです。

癌の発症率が上がるかもしれないし

認知症になりやすいとか、内臓の動きがどうのこうのとか、

全く分かりませんけども、今のところ健康です。

 

 

肝臓の数値と、コレステロール値で病院に定期検診に行ってますが

こちらは、低フォドマップ食に変える前からの話で

むしろ、今の方が数値良くなってますしね。

3か月に一回くらい、血液検査しても他で問題が出ていませんし

胃がん関係も、乳がん関係も、子宮がん関係もクリアでした。

リバースしやすいのは、食べたものの関係。

 

 

取りあえず、それなりに健康は保っています。

 

 

発酵食品も比較的、問題ない感じのものは適度に頂いてます。

 

 

 

 

 



人気ブログランキングへ





にほんブログ村