★8月15日 83日目

 

8月15日寝起き測定 82日目

体重      45.0

体脂肪率   28.9 +0.9

内臓脂肪    4

骨格筋率   27.7 -0.2

 


ちょっと、必要なものなどの買い出しに行ったりとか。

食事はいつもた特に変化はなく・・・

リングフィットはお休みの日。

 

 

そうだ、朝から昼にかけて、ゆで卵を一個。

固茹で玉子なら、割と平気。

 

夜は

 

 

高フォドマップなので、マカロニは5本。

ラグーソースで、茄子の薄切りが入ってます。

トッピングでプチトマトとブロッコリー。

 

ウィンナーも添加物がよろしく無いモノが多いので一本のみ。

それでも、これは割と反応が薄いモノ。

 

サラダはモロヘイヤの茹でたものとキュウリと

ツナの胡麻ドレッシングソース。

ツナ缶にすりゴマと金ゴマ足して、少し市販の胡麻ドレッシングを足してます。

 

 

 

 
 

 

★8月16日 84日目

 

8月15日寝起き測定 82日目

体重      45.0

体脂肪率   28.9 +0.9

内臓脂肪    4

骨格筋率   27.7 -0.2

 

 

からの~

8月16日 寝起き測定 83日目

体重      45.4

体脂肪率   29.1 +0.2

内臓脂肪    4

骨格筋率   27.6 -0.1

 

おや・・・・・・・・・・・・?

まぁ、なんと、ねぇ・・・・・・・・・・

 

 

実は、14日から、お通じがよろしくないのです。

スッキリしきれない状態になっていて

お腹が張っております。

 

 

卓球に行くので朝にバナナ食べました。

後は水分を色々。

 

そして、お昼にはスペルト小麦のパンを50グラム。

(カットして冷凍してあります)

カンタンチーズオムレツ。

なんか、余っていた野菜。

 

夜には

 

渋めカラーの和食系に。

残り物も整理しないとね。

 

つるむらさき と、茄子、茹でて残っていたブロッコリーも投入した

酢味噌和えです。

さっぱりとして美味しい。

 

がんもどきは中に銀杏が入ったタイプなので・・・

フォドマップ的には高い・・・

銀杏は微妙なんですよ、私には。

 

 

ナスも、人によってはダメらしいのですが

私はナスに関しては、平気みたいです。

まぁ、焼きナスガッツリとかしなければいい感じね。

トマト煮とかにしょっちゅう使っていますが、気になる反応は無いです。

許容内の運転かしら。

 

 

野菜を摂取しなくてはという強迫観念が来てます。

だって、出が悪いんですもの。

ということで、こんな時はこの汁物。

大根、人参、キャベツに南瓜のスープです。

 

 

それにしても、子持ちシシャモってどうしてこんなに美味しいの?!

 

 

ご飯は雑穀米なのですが・・・・・・

今度、もち麦に関して検証しなくてはと思っています。

 

 

 

 

 

そして、タイトルにもあった甘酒問題。

実は、13日から飲んでいます。

一日、コップ一杯。

米麹のみの、砂糖不使用、市販品。

昼に飲むようにしています。

お腹の感じ、やっぱり微妙なことに・・・・

13日の朝に来た、爽快さが消えたのです。

14日から、カチカチ・・・ うさちゃんです。

15日も、うさちゃんです。

16日は、ちょっとだけ、解消ですが、基本はうさちゃんです。

 

 

 

★8月17日 84日目

 

 

8月17日寝起き測定 84日目

体重      45.8

体脂肪率   28.9 +0.3

内臓脂肪    4

骨格筋率   27.6 

 

 

 

お腹が張ります・・・・出が悪いです。

計測後に、着信しましたが・・・・・・・・イマイチだ!!

そして、シクシクと昨日から痛むのですね。

ゴールデンウィークの悪夢が蘇ってきました。

 

 

 

 

まいったー

 

 

 

 

滝登りばりに、上がっとるわー笑い泣き

 

 

 

 

さてと、こうなるとやはり、甘酒はフォドマップ的には合っていない。

そういう食材でしょうね。

 

これを書いている今も、下腹がシクシク刺すように痛い。

微弱ではあるけど痛い。

 

 

 

 

お米は大丈夫だし

発酵食でも醤油や味噌は大丈夫で

お酒も、麦がダメなのにビールやウィスキーは精製過程で

お腹に作用する糖分が無くなるせいで大丈夫なのですが

米麹は別のようです。

 

とかいいつつ、一応、今日も昼に一杯飲んだ。

すっごくガスるわけじゃ無いんですが、

ガス量は増えていると思う。

 

 

 

SIBOや、過敏性腸症候群の人には

甘酒は要注意かと思われます。