最近話題の過敏性腸症候群(IBS)

ストレスが原因とも言われているので、今の生活ならそうかも?

 

いやいやいやいや、ニートのスキルの高いワタシ。

全然苦じゃない、籠り生活。

でも、やっぱりストレスかんじている?

感じているとしたら・・・・・・息子がいる(仕事が待機)

夫が時短で帰ってくる。

そんなところでしょうか?

でもなー・・・

 

 

って思っていたところに、知った

ガス性の過敏性腸症候群を調べていた時に知った

フォドマップ食。

 

 

SIBOと言われる、小腸に問題があるのでなる病気で

どうやら、ガスったり、詰まったり、出すぎたり、リバースしたりと

まるで私のことを言っているじゃないの!

って、事が書いてある。

 

 

私が説明するより、ググってみてもらうほうが

シッカリと書かれているサイトがいっぱいあるのでいいかと思います。

 

 

にしても、

思い当たる節が多すぎて、笑った・・・・笑い泣き

 

 

 

 

私、リバースも酷い時があって去年?おととし?

胃がん検診を受けたんですけどね、

なんと、軽度のバレット食道だそうですよ。

子どもの時から、逆流しやすくて・・・

酸っぱいの上がるんです。

義母の介護中もストレスからか、最後の方はほぼ毎日リバース。

最近はちょっと落ち着いてたんですが

どうも、食べたものにより、刺激が来るのでしょうね、

たまに・・・リバってますよ。

 

 

でも、ピロリ菌はいなかったのね。

ピロリがいると逆流し難いらしいけど・・・胃がんリスクはあって

でも、いないと、除去したりすると逆流性食道炎を発症するみたい。

で、バレット食道から、バレット腺癌になることがあるそうなんです。

 

なんだろう、、、この、どっちに転んでも浮かばれない感。

やだわー

 

 

でね、色々思い当たる節があるので、ちょっと意識してみようと思ったのでした。

今回、物凄く辛いことになった膨満感とガスの膨満感。

もちろんリバースもあったので、もう、全部モリモリの症状になっちゃって

オマケに、ちょっと長引いちゃって・・・・

 

 

 

フォドマップ食のやり方も、ちょっと大変だけど

やはり3週間くらいかけて判別する感じなのね。

7×3=21じゃないですか。

 

 

16時間断食も、最低そのくらいの予定ですしね。

丁度いいじゃね?的な~

 

 

自分が食べないものを作るのがイヤなんだけど

まぁ、まずは3週間。

文献によっては2週間とも書いてあるんです。

なので、とにかくやれば症状が出てくるだろうと

 

 

 

すでに、これダメだろうなって思っている食材があるのよ。

二年ほど前から、食べると何となくお腹具合が苦しいってやつね

そしてリバースが来るもの。

 

 

 

ちょっと検証してみます。

自分の、自分による、自分の為の、自分人体実験プンプンDASH!

 

 

 

16時間断食と一緒に、検証できるしね。