(追記)螺旋攻略のメモ的なのはこっちに移動しました。なんかgoogleのキャッシュにはまだ前ので残ってるみたいなので一応。

 

(追記終わり)

 

 

初見のとき、「どうせ余裕やろ^^」と思って2軍3軍パーティで行ったら遅延遅延遅延祭りで通しクリアできなくて草

結局タオとタルで取りました。

今期の螺旋、巷では前期より易化したとか言っててマジ????ってなってる。自分的には前期の方がよっぽど簡単でストレス無かったよ…

まぁフレも「今期は倒すのは簡単だけど鬱陶しい」言ってたしそういうことかな

 

 

さて、4.4螺旋の★4攻略。今回はこちら

4.3のときに「烈開花したいなー」と思ってトーマを育てたので、今回はトーマ烈開花。

もう片面はギミック無視してリバースメルトとかやったり、前半後半入れ替えたりしたけどどうも後半のクソボスを通せず…

結局火力落としてギミックに振った編成が刺さった。後半はHP低いらしいからそうなるかという感じ。

 

 


 

前半は烈開花。西風槍が足りないので、ヨォーヨに正義の報酬持たせて亡命者4。コレイが森林。あとは定番のやつ。ヨォーヨ、★4聖遺物な上、メインがチャージ/HP/防御(揃わなかった) なのにちゃんとヒーラーできて偉い。

 

このパーティは行秋スキル・爆発で律速の20sローテなのに、ヨォーヨの爆発が5sしか持たないので時間を持て余しがち。最終的にコレイ→森林カーヴェにする予定なので、その辺はちょっと解消されるかも。

 

ローテの中途半端なところで戦闘が終わると、トーマのチャージが終わる&立ち回りで草原核を当てられるかで結構ダメージ変わるので、この編成も綾華やニィロウみたいなところあると思う。

 

感電スクロースみたく、この編成も追撃ばっかなのでいかに通常振れるかがカギ。スキル使った後の通常1とかでミリ残しが無くなって救われるかも。

 

今回の螺旋で一番強み感じたのは2間かなーと思う。男エルマイトが近づいてきたタイミングで悪霊を処理して、そのままエルマイト2体とも焼けるのはかなり良かった。

 

ヨォーヨ1凸だから、海灯祭でヨォーヨ交換して2凸にしようかなと思ったら、後半PUにヨォーヨがいるので海灯祭はGAMINGになりそう。

 

 

 

 

後半は激化スクロースから北斗→久岐忍。あとで北斗のほうもやってみたけどあんま変わらなかった。

 

忍は超開花用の金メッキ熟知ビルドだけど、爆発で結構削れてたのが意外。現にウェネトは定期的に忍の爆発をいかに効率よく切れるかで倒せる・倒せないの境目になってた(オズの固有天賦誘発にも関わるため)。

 

フィッシュルにすべてを賭けてる編成なので、オズを維持できるか、と通常をいかに多く振れるかがカギ。あとはフィッシュルに旧貴族、白辰、スクロ完凸、激化をいかに載せて、いかに効率よく攻撃を当てられるかの戦いだった。1間はHP低いし、3間もギミックが大したことないから大丈夫だったけど、2間が本当に大変だった。生存枠x2の形だから、流石に火力が厳しかったか。

 

 

 

今期の★4攻略、終わってから今フォローしてる方々を見るに、

前半:シュヴ、リバースメルト

後半:超開花、サラダ

あたりが主流かな?シュヴはまぁそうかという感じ。前半はもちろん、後半もなんだかんだ刺さる感じよね。もしかして今期は過負荷接待…!?

超開花が楽なのは目に見えてたけど、今回は縛った。

サラダはちょっとありかなと思ったけど、ローテよくわからんし、ヨォーヨ森林にしたらチャージ足らんからやめたんだよね…

後半自分と同じようなパーティ使ってる人いたけど、その人は忍→九条裟羅だった。賢い。

 

 

 

清々しいほどまでの遅延祭りでイライラ螺旋にはなっていますが、それでは今期もこの螺旋で頑張っていきましょー。

 

 

 

(追記)

あれからいろいろメタパとか超開花でもやってみたけど、確かに今期簡単やったわ(;´・ω・)

とりあえずテンプレパ持っていけば、前後半どっちかでは刺さるし、早い。ギミック対処は面倒とはいえ、それくらい今期自由度も高いし、要求DPSも低め。