そろぼち原神歴2年になりそうなので、今まで螺旋で使ったパーティの使用感というか、感想というか、振り返りでもしようかなと思います。途中で飽きたので一部だけです。

早速振り返っていきます

 

●ディルック、行秋、ベネット、スクロース

旧ツイッターで、新規だけど綾華と綾人どっち引いたらいい?って聞いたらフォロワーから綾人のほうが初心者的におすすめだよ、と言われて綾人回しました。けど、すり抜けでディルックでした。なので、そのディルックで良い編成ってなんだろと思って調べて出てきたのを組んだものです。

流石に恒常で性能控えめ&初心者で聖遺物も弱い であんまし火力出ませんでした。今だと武器と聖遺物と立ち回りパワーでこの編成使っても★36は行けますが、初心者の自分的にはまぁ厳しい...

 

●夜蘭、ベネット、香菱、鍾離

2.7で夜蘭を拾って、3.0で鍾離を取って組んだ編成です。旧ツイッターで、この編成つよい!ってツイートした覚えがあります。鍾離でシールド貼って、ベネバフ→香菱爆発のいつものやつやって、夜蘭で爆発切って夜蘭でドライバーする編成です。

でもこの編成今思えば、ヒーラーとシールドで過剰だし、夜蘭炎共鳴もベネバフも受けられないしでシナジーが糞...

夜蘭と、ベネット&香菱と、鍾離が強いから成り立ってるだけで、これやるなら鍾離に西風持たせて鍾離がベネバフ受けて隕石しながらドライバーした方がつよいような...

まぁ初期は対して★5キャラ持ってなかったのでこういう編成で遊んでました。

 

●綾華、心海、ロサリア、万葉

2.6(の伝説の240日PUガチャ)で綾華を拾って、2.7で万葉を拾って、3.0で心海を拾って完成したいわゆる神羅天征です。字義通りの方です。

当時はこの2.6~3.0のPUのラインは綾華スターターキットとか言われてましたね。懐かしい

さて、この編成、今でも使ってますが、ぶっちゃけると立ち回りゲーです。初心者向きか?と言われると初心者向きじゃないです。今PUが来ていますが、もし初心者で綾華が好きで綾華を強く使いたくて引くなら、申鶴までは引いたほうがいいです。

綾華の凍結はいかに効率よく爆発を敵に当てられるか?が重要なので、敵を一か所に上手に集められるかが肝になります。万葉こそいますが、最近は集敵が効きにくい敵も多く、どう立ち回るか?のPSが他の編成より求められる編成でもあります。

その上、初心者で聖遺物が弱いと、単体ボスに本当にダメージが出にくいです。なんせ凍結効かない敵に凍結パ持っていく、それすなわち地力勝負になりますからね。上のキャラだけじゃ足らず、霧切か申鶴が欲しくなります。私は後のPUで霧切を取りました。

今の螺旋のトレンドは単体ボスと対複数で前半・後半が明確に分かれていますが、この辺りの螺旋はいつもごちゃまぜでした。ので、対複数しか出てこない間では螺旋1:30切る勢いで使えるものの、単体ボスが出てくる間だと、2分くらいかかるのもざらでした。しっかり厳選したら使えるんでしょうけど、初心者の頃は徐々に使わなくなった編成でもあります。

ただ、この編成は(今でこそ心海が開花パやらモノハイドロやらに出張しがちですが、)万葉以外に他の編成と被るキャラがあまりおらず、螺旋を2pt組むという面では結構重宝する編成でした。今でもこの編成の強みは「他と両立しやすいうえに火力が出る編成であること」だと思っています。

全然関係ないですが、綾華はダッシュしても最後敵にぶつければ固有天賦でスタミナが一部返ってきます。そのため、綾華と長く居すぎたせいか初めての★5限定キャラとして綾華を迎えたせいか、すぐダッシュしてしまい、スタミナがすぐ枯渇する問題に後々直面しやすくなっていました。今でこそ割と改善傾向(と思いたい)ですが。

 

●タルタリヤ、ベネット、香菱、万葉

いわゆる国際タルタリヤですね。3.2でタルタリヤPU、3.3前半で放浪者PU、3.3後半で雷電PUの流れで、放浪者は確定で取ることが決まってたので、タルタリヤか雷電かの2択でした。結局、「雷電取ってもナショナルぐらいしか使わない上、武器も必要。(香菱に西風は絶対嫌だった)でもタルタリヤなら既にキャラ揃ってるしこっちの方が即戦力になるよね」と思ってタルタリヤを引きました。

ちなみにですが、タルタリヤというキャラはかな~~り武器への依存度が高いので、餅武器 or 適正の高い★5武器(若水、天空、飛雷、狩人etc...) は持っていた方がいいです。当時は知りもしないですが。

これもまぁ~~~~~~~立ち回りへの依存度が高い編成です。自分の引いてるキャラそんなんばっかだな

しかも使っている武器弓蔵。武器メインOPがベネットのおかげで死んでるようなもんだよなぁ

ただ立ち回りが重要なキャラというのは事前情報である程度知っていたので、タルタリヤの特殊な動きについては勉強した覚えがあります。水と炎の同時拡散とかそういうの。

またこの辺りの螺旋は確か12-1でハウンドが大量に出たり、12-3で魔偶3体とかで結構タルタリヤ有利な螺旋だったかな?でうまく使えれば強い、というのは実感していました。

僕が初めて螺旋12-3までとりあえずクリアしたのはこの辺りだったように思います。

 

●胡桃、行秋、夜蘭、鍾離

いわゆる水2胡桃ですね。ようやく使いやすくてダメージが出る編成にたどり着きましたね。胡桃は推しっぽい部類に入るのでここで原石ぶっぱして胡桃1凸、夜蘭2凸、両餅武器を取りました。夜蘭は1凸目的だったのですが、2枚抜きして完全に棚ぼたです。

まぁなんというか、今まで夜蘭蒸発だの、綾華凍結だの、国際タルだの際物ばかり使ってたので、正直胡桃の強さはすごかったですね。定型のローテーション繰り返してるだけでどんどん敵が溶けていくのでこのキャラは本当に初心者向きだと思います。

間違っても特に好きでもないのにタルタリヤに手を出してはいけない

初めて螺旋★36取ったのもここでした。原神始めてから1年経って36なのでだいぶ遅咲きだと思います。

ただ片面胡桃PTで、もう片面は国際タルだったので、タルタリヤにも大いに助けられました。魔偶3体出たのがちょうどここの螺旋だったはず。ベネットの炎付着の溶解で死にまくるので何回もリトライした覚えがあります。

 

●ナヒーダ、行秋、夜蘭、久岐忍

ナヒーダ超開花ですね。久岐忍→熟知雷電にしたのが当時最高DPSだと話題になっていましたね。スメール後半まで忍を育ててなくて草を全然使ってなかったので、たぶんこの辺で育てたんだと思います。

ナヒーダは無凸餅なしですが、それでもこの編成はかなりダメージがでて強かったです。今でもこの編成は強いと思います。

ただ、幼女体系で足が遅いので、前述の特性を持つ自分ではスタミナを切らしやすく、そこが欠点でした。とはいえ無難に強いのでこの編成も割と初心者向きだと思います。

 

●ニィロウ、バーバラ、ナヒーダ、草旅人

なんかニィロウが強いらしい?ということなので、3.6でニィロウを取って運用してみました。巷にある編成のバーバラの枠は本来心海ですが、凍結パ↔開花パで心海の武器と聖遺物をいちいち変えるのも面倒臭かったので、バーバラに熟知セットを持たせて運用していました。自分の中では、「確かに対複数ではかなり強いけど、正直持ちあげられるほどじゃないよね」とは感じました。感触的には綾華の凍結パと同じ感じです。ナヒーダの2凸か、ニィロウの餅武器があったら対単体でも強いんだろうけど、どっちもないと正直物足りないなぁーという感想でした。そしてこの編成の強みが"他編成とキャラが被りにくい点"だというところも、やはり綾華と通ずるものがあります。

心海verも一応使ってみましたが、まぁ使い勝手が上がったり、後々出てくる女風ファデュイ相手にやりやすくなるくらいで、正直あんまし変わんないかなーという気もします。

ただこの編成は実用レベルにするのに必要な育成投資が低いのが特徴です。例えば、ニィロウはHPとレベルさえあれば天賦レベルは無くてもいいし、草旅人も火力ソースにはならないから天賦いらないしで結構モラをケチってもそれなりに火力を出してくれます(経験値本はサボっちゃダメ)。そういう意味では初心者向けの編成ではあると思います。

 

 

●刻晴、綺良々、フィッシュル、万葉

いわゆる激化刻晴ですね。3.7で綺良々チキンレースをして運用できるようになりました。自分はアルハイゼンもティナリもセノも引いてなかったのでなんか激化パ―ティ欲しいなぁと思って練習していました。そうまたPSへの依存度が高い編成です。

この編成、最初使ったときは弱いなと思いました。単体相手でもそこまでダメージ出ないし、対複数でも正直強くない。さすがに恒常キャラかと。

でもこの編成のすごいところは、ずっと追い風が吹いていることなんですよね。

 

3.2ナヒーダ実装…いわゆるトップPTに負けないくらいのDPSが出る激化刻晴の誕生。でも防御面がしんどく、一般プレイヤーには使いづらい

3.4ヨォーヨ実装…草ヒーラーの登場でフィッシュル万葉を両立しつつ耐久面ケアが可能に。

3.6白朮実装…強化版草ヒーラー。過去のヒーラーに類を見ない規格外の回復力と爆発の使い捨て中断耐性付与で、コッペリアの連撃相手にごり押しが可能に。

3.7綺良々実装…スキルCT12秒、爆発CT15秒の草シールダー。ヨォーヨはスキルCT15秒、刻晴は爆発CT12秒なので、刻晴に完全に歩調を合わせられるキャラの登場。教官・聖顕適正が高く、サポート力も高い。

4.0黄金の劇団聖遺物実装…激化刻晴のDPSの半分近くを占めるフィッシュルの最適聖遺物。この聖遺物により、確かパーティDPSが1割~2割上昇したはず。

 

刻晴パは「刻晴パはメインアタッカー編成に見せかけたクイックスワップ」「ナヒーダと万葉の爆発は実はいらない」等に体で気づけるとだいぶ変わります。今私は怒り2攻撃2で妥協していますがそれでも十分すぎる火力が出ます。

ちなみに刻晴ガチ勢はなぜかPSが尋常じゃないほど高い人が多く、「回復キャラなしなのに黎明の神剣を使って36取る」とか、「侵食持ち螺旋にナヒーダ入りの激化刻晴でクリアする」とか、「炎バリア螺旋に刻晴でクリアする」とか割と意味が分からないことを平気でします。実際螺旋動画見てると、回避のPSが高いだけでなく、スキルの瞬間移動も上手に使って敵の攻撃をかわしたり、爆発の無敵時間をうまく使ったり(刻晴は爆発の仕様が特殊で、他キャラよりも長い&長さを調整可能です)してて思わずため息が出ます。

 

日本人を紹介するとめんどくさそうなので外国人にしますが、例えばこの人は1間でのスキルの使い方がめちゃくちゃうまいです。

f2pキャラonlyで各間1分ってどういうこと…?しかも劇団実装前だよ…?

 

 

他にもいろいろと話したい編成はありますが、思い出とともに編成振り返りをしてたら、真面目な編成レビューをしたくなってきたのでこの辺にしておきます。