最近だるいなーって思って
それが昨日はひどくって
(ふらふらしながら買い物したからなんか金額高かった。そんで帰ってすぐ8時ごろ寝た)

春分の日は怠くなるとかあるのか?
(満月とかみたいに)
って検索して
木の芽時か。なるほど。これ前にも見たことあるなぁ。

とか思ってたけど。

たぶん

これ

花粉由来かもー

私、くしゃみ鼻水も
出る時はもちろんあるけど
それよりだるーくなるんだった。
寒気がしたりさ。
それで風邪ひいた?って熱測ると
むしろ低いのねいつもより。

それこそ木の芽時の自律神経の不調に
花粉症で免疫系が一緒にやられて
ダウンするみたいな。

あったかくなるのは嬉しいけど
緩むってのも変化だから
意外と身体に負担がかかるんだよね。

「いい変化だとしても
抵抗はふつうに起きる」
自己啓発あるあるは日常的に起きている。
あれだねホメオスタシス。
(正確には違うとかそういうのはどうでもいいの。私が感じてることだから)

こーんなに怠いとほんとなんもできないから
ちょっと鼻炎用の薬飲んでみようかな。
できたら飲まないようにしたいけど
シンドさが酷い時は
飲むも選べるのが自由よな。

ちなみに
花粉症対策として有効なのは

・禁糖
(カフェイン、白砂糖、甘いもの控える含む)
・朝晩スプーン一杯の蜂蜜とシナモン
・足湯
・温泉(サウナ水風呂必須)
・運動
・苺
・鼻の内側にスクワランオイル(オイルなら他のでも)
・水たくさん飲む
・エキナセア、ルイボス、明日葉あたりのお茶を飲む

私的に効果のあるものたち。
人によっても違うと思うわ。
でも試してみないと何が合うかもわからないのだ。
これやってみよってのあればやってみてー!

今年花粉飛ぶの早かったけど
ここまで乗り切れたのは上記のおかげ!
そして酷くなったのは
ジムのレッスンプログラムがお休みになって
いつもの運動量が激減したからってのも
おっきいわぁ…。
運動不足は絶対免疫さがる。

.
.
.

ひさびさにモーニング来て
諸々アウトプットしたら元気でてきたー!
アウトプット不足にも気をつけよう。
(アウトプットと運動は似ている)