友人の投稿を見て思い出したんだけど

 

わたしは個人的に

「本当に食べものを味わうなら1人のほうが集中できる」派。

そして基本的にはみんなそうなんじゃないの?って思ってる。

(あるかどうか知らないけど食事瞑想会とかだったらまた違うかも)

 

でそれを言うと時々

「何を食べるかじゃない。

誰と食べるかが大事。

人と食べるからおいしく食べられる。」

 

的なこと言われたりするんだけど

 

そうじゃないんだ!

そもそも論点違うから!

 

「味わう」という行為は1人の時と複数の時と

どちらが感覚を研ぎ澄ませて行えるか?

 

みたいなことの話をしてるの!

 

みんなで食べるとおいしいってのはまた全然別のテーマ!

そりゃそーだよ人と食べたらおいしいよ。

嫌いな人じゃなけりゃね。

そんなの当たり前じゃん好きな人と食べるのが楽しくてうれしくておいしいなんてさ。

なんでか?って考えるまでもないじゃん。

 

さらには

何を食べるかじゃない。とか言われた日には

「…なあ、話聞いてた???」

ってイラっとする。

それはわたしがみんなで食べる、よりも

その時に自分が食べたいものを食べる。ってことの優先順位が高いからだけど。

みんなのメンツにもよるけど。

だいたいわたし食の好みが主流とは違うから

食べたいものも結構違うし。

 

これ旅行とかの話でおなじこと言われたこともあったなあ。

 

常に人といるのが好き!

って人なんだろうね。

わたし人といるのも好きだけど

1人でいるのも好きだからね。

 

 

。。。なんでこんなこと急に書きたくなったんだ?

って思ったら

そっか言いたいこと心の中だけで終わらせてたから

昔のが出てきたんだなー。って感じ。

 

言っても無駄なことは言わないタイプだったけど

ほんとは言いたくてたまらなかったことに気づいてなかったんだろうねえ。