前記事の続き

 

響いた言葉の覚え書き。

(まんまではない)

 

○人の脳は部分と部分とをとって比べる。全体ではなく。

そして全て過去のデータ、経験体験から比較している。

のでなかなか枠から出られない。

 

めっちゃ浮かんだのが

「周りのいいとこばかりと、自分の”問題と見えるようなとこ”と比べる。」

最近これやる時間がすごい多かったわ。

そりゃ疲れるしシンドいわ!

 

 

○理想も現実も妄想。

今、描いてるこの瞬間がリアル。

悩みも不安も作り出してる出されてるもの。

とりあえず今浮かんだことしてみよう。

かるーく。

 

この辺が体感で体験できたのがよかった。

頭だけじゃダメなんだよね。

わたし感覚、体感派だもんな。

 

 

○上手に。にとらわれない。

想定外のやり方をしてみよう。

新鮮さを味わおう。

 

この方法論好き!

上手とかいい悪いとか興味ない。

と言いつつ、

基本「うまくできる」に執着しがちなわたし。

楽しむ、味わう。だよね。

 

 

○周りと干渉しあいながらそのものの本質は変わる。もしくは変わって見える。

 

みんなの絵もほーんとすてきだった。

テイストもなんもかも違うのに

いいなあ!って思うのがたくさんあったし

すごい芸術的だった。

そんな風に素直に感じれたことがうれしかった。

 

 

そして終了後、

草場さんに教えてもらったおすすめらーめんを食べて


静かな珈琲屋さんを見つけて一気にブログを書いた。

 

裏通り、そして2階以上が静かな穴場の条件です!

最近カフェ記事書いてなかったな

 

よし、濃密な時間が過ごせたぞ。

銀座シックス寄って庭園アート見て来よう!

(もともと行こうと思ってた銀座シックスがギャラリーの至近距離すぎて、

またしてもこのいい流れ感に笑った)