草場一尋さんの大人のお絵描きワークショップに行ってきた。

 

これ知ったの3日前くらいで

締切った直後だったんだけど

「えー、行きたい」

って思ったから申込んでみたらまだ申込めたのよ。

申込めなかったらメールして聞いてみようかしら?とも思った。

別日は満席だったけどこっちは定員にはなってなかったから。

 

ちょっと前だったらたぶんさ

「締切日が過ぎている」

ということを重視して

申込しなかったわ。

そういうところ、わたしも成長してるんだ。

(ってようなこと、他にもたくさんあるはずなのにいつも全然浮かばなくて、

わたしはなぜいつまでも1人変わらないのか?とか思うのー。

それがつまり後述する妄想悩み)

 

でも結構めんどくさかった。

行くことが。

 

ここのとこ自分の中の滞りとか解消されない部分がたくさんあって、

そうすると拗ねたり拗れたり(すねたりこじれたり)するんだけど

自覚しつつもそうそう抜けることもなく。

あーこりゃいかんな。停滞しすぎ。

ってなってたからピンときたの。

やっぱこういう時はアートよなって。

 

わたし言葉のセッションとかより表現系のワークショップがいいの。

最近超わかった。

言葉は得意だし、わりといつも自分の中で巡ってて新鮮味がないの。

それよりやっぱりアートなの。

だってわたしはアーティストだし。

 

なんだけどそういう風に滞ってる時って

わたしの場合はエネルギー過多でぐるぐるしちゃって疲れるんだけど

気持ちとしても身体も疲れてる訳だから出かけるのめんどうなの。

億劫なの。

だけどこのめんどうは行動したら忘れるやつ。

出ていくまでは、朝起きて出かける準備して家出るまでは結構やなんだけど。

運転して電車乗った頃にはわくわくしてくるの。

基本的に乗り物好きだし。

移動もし始めるといろいろ楽しくなってくる。

たまにのお出かけはやっぱり必須なんだよね。

 

まあいっかって

めんどうだしって

お金もかかるしって

そこまで行きたい訳じゃないしって

そうやって行かない理由なんかいくらでもあるし。

でもほんとは行きたいんだよね。

ってとこを聞いてあげないとすんごいフラストレーションなんだよね。

 

やりたい。好き。

ってすんごい衝動だったり、いてもたってもってもいられずってのはきっとそんなにない。

(人にもよるかもしらんけどわたしはそんなもんめったにない)

 

だからこそ。

そこを丁寧に聞いてあげて実行することが

自分にとってはマジで大事!なのだ。

 

というようなことも

今日のワークショップでも扱ってたと思う。


後ろの絵は弥勒菩薩だったのだが

後光がさしすぎた