第117回 東京ゲゲゲイ 外伝 MIKEY TOKYO | tarutaruさん本日のオススメ 新装開店

tarutaruさん本日のオススメ 新装開店

オススメのアーティスト、楽曲のご紹介。おっちゃんの下らないネタと共にどうぞ。
先ずは当ブログ仕様説明をご覧いただいた上でお楽しみください。
メニューに過去投稿検索メニューをご用意しました。よろしければご活用ください。

はいどうも~。

なんやこの豪雨は、これじゃあ外に出られへん、と慄く今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

梅雨というのはしとしと雨が降る季節というのは昔の話で、いまは九州地方なんかは毎年豪雨で水害が起きております。雷も鳴るくらいなんで嵐ですね。そんな日はおとなしくお家にこもってソシャゲでもやりますかねぇ。

と雨でも晴れでも変わらない行動の今回ご紹介するのは MIKEY TOKYO です。前回もご紹介いたしました 東京ゲゲゲイ のリーダー MIKEY さんですが、グループとしてではなく、自由な発信の場として個人のYouTubeチャンネルを開設しております。

MIKEY さんはダンサーとして凄い方なのはもちろんなんですが、エンターテイナーとしても一流の方です。あえて、作曲家として、歌手としては好みがあると思いますのでここでは省きますが。そんな MIKEY さんの素敵な歌やダンスを今日はご紹介できればと思っております。

それでは先ずこの名曲からどうぞ。
(1) ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」Cover by MIKEY TOKYO - YouTube
ザ・ピーナッツ の名曲 "恋のフーガ" ですね。動画内で見られるキレッキレの上半身の動きや、顔も含めて体だとダンスの表現の一部として演出しているのは素晴らしいですね。

こちらも名曲です。どうぞ。
(1) テレサ・テン「つぐない」 Cover by MIKEY - YouTube
テレサ・テン の名曲 "つぐない" です。MIXがいかにも MIKEY さんらしくていいですねぇ。

この曲も名曲なんですがご存じでしょうか。どうぞ。
(1) しばたはつみ「南十字星を撃て」Cover By MIKEY TOKYO - YouTube
しばたはつみ の名曲 "南十字星を撃て" です。比較的知名度が低い方かもしれませんが、しばたさんはとても凄い方なんですよ。その曲を選曲するところが MIKEY さんの音楽センスの高さを証明しています。

時代劇の主題歌も MIKEY さんが歌うと凄く含蓄深く聴こえるので不思議です。どうぞ。
(1) 水戸黄門「あゝ人生に涙あり」Cover by MIKEY - YouTube
皆さんご存じ 水戸黄門 の "あゝ人生に涙あり" です。ジャズカバーですね。他の人とは大きく違う人生を歩んだ MIKEY さんだからこそ出せる味なんでしょうねぇ。

もちろん MIKEY さんは洋楽もお手の物です。どうぞ。
(1) Boyz Ⅱ Men「I Do」Cover By MIKEY TOKYO - YouTube
Boyz Ⅱ Men の "I Do" です。しかも全パートを一人で歌い、それを重ねています。MIKEY さんには異能ともいえる音楽的才能がありまして、レコーディングをする時に、パート一つ一つを別に録ってそれを重ねるという手法を作曲当初からやっていたそうです。

 

現在はソフトで処理するようなことをアナログな時代から自分の音感だけで出来ていたことになりますね。MIKEY さんの頭の中では明確に完成した音楽が出来ているんでしょう。

ジャズカバーをするくらいですからジャズシンガーとしてもやはり凄いんですよ。どうぞ。
(1) Frank Sinatra 「Fly Me To The moon」 Cover by MIKEY TOKYO - YouTube
フランク・シナトラ の "Fly To The Moon" ですね。MIKEY さんの声質はジャズと相性がいい気がします。

こんなコラボはどうでしょうか。どうぞ。
(1) MAIKO&MIKEY 「敵は似た者、明日は我が身。」(The Boy is Mine) - YouTube
洋楽のような雰囲気もある凄い曲です。一緒に出演されているのはダンサーで振付師としても有名な MAIKO さんです。MIKEY さんと幼少期から一緒に踊った盟友で、きゃりーぱみゅぱみゅ などの振付をほとんどやっている凄い人なんですよ。

それでは作曲家としての MIKEY さんも見て頂きましょう。どうぞ。
(1) それでも花はきっとずっと咲いてく - YouTube
MIKEY さん作詞作曲の "それでも花はきっとずっと咲いてく" です。大人の音楽ですねぇ。しっとりとしたじっくり聞きたい曲です。

じゃあ、MIKEY さんの一番の見せ所、ダンスを今度はご紹介しましょう。凄さを味わって頂くために、一気に3つの動画を行きます。どうぞ。
(1) 東京ゲゲゲイ「ゲゲゲイの鬼太郎」 | Tokyo Gegegay Music Video - YouTube

(1) 東京ゲゲゲイ・ゆるいゲゲゲイの鬼太郎(720P) - YouTube

(1) Mikey Gegegey - ゲゲゲイの鬼太郎 || Mikey Choreography - YouTube
東京ゲゲゲイ を世に知らしめた "ゲゲゲイの鬼太郎" です。その ゲゲゲイVer. と プライベートでの崩したもの、そして MIKEY さん単独のものです。演出などもあり、最初のモノがエンタメとして完成されていますが、MIKEY さん単独のダンスを見るといかにハイレベルなことをやっていたのかが分かります。2番目はメンバーの素顔がいかに可愛いか分かりますね。w

割と 東京ゲゲゲイ 自体が取っ付きにくい人もいるかもしれませんが、こうして色んな側面から切り取ってみるといかに凄い才能がそこにあったのかがお分り頂けたんじゃないかと思います。それでは最後にこの名曲で締めたいと思います。どうぞ。
(1) MEN'S 5 「“ヘーコキ”ましたね」 Cover By MIKEY TOKYO - YouTube

やはりアーティストの世界は表現の世界なので人と違うことは武器なんだと思います。人と違う事を前向きに捉えてここまで活動してきたからこそこれだけの独自の世界が開けているんだと思います。皆さんも独自の世界をぶっ飛ばしてるアーティストさんを応援してみてはいかがでしょうか。


で、家にこもってソシャゲにいそしんだ結果、またガチャで天井まで持っていかれた。なんか最近呪われてるわぁ。マジで。

今回はこの辺で。でわでわ~。



おっちゃんの友人が執筆している小説です。よろしければコメントでファミコン グーニーズの裏技を書き込んであげて下さい。
[ 目次 ] | 草原演義 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)