人工膝関節 8月1日パーソナルトレーナー 先週よりステップアップ筋トレ | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

当日に筋肉痛ってあるのだろうか・・。確実に筋肉痛だ💦しかも2種類の筋肉痛・・。ハムストリングやお尻は痛い筋肉痛。背中と脇はズドーンと重い筋肉痛。首周りもちょっと辛いかも💧僧帽筋かな・・。

 

今日はパーソナルトレーナーの・・筋トレの日。出会ってからずっとケアをお願いしていて、約3年かな・・それだけ時間たって、筋トレをお願いした。だからトレーナーはとっても張り切っている。ずっとやりたかったんだって。

 

初めてに血圧と体重を計る。体重は嫌だと一応抵抗。無視・・・さぁ、どうぞと体重計の電源オン。・・先週から変わらず・・セーフ💦

 

まずはバレエのプリエの練習から。練習してきた成果を見せる。大腿四頭筋に頼らない角度で屈伸するのは合格をもらった。次に今回のステップアップ。1つは立つ時に意識的に床を足の裏で押す。前回のも足の裏を意識していたけれど、タイミングを合わせて押す練習。次にしゃがんだ時にフッと腹圧を入れて立ち上がる練習。腹圧を入れていない時と、入れた時の違いを感じてとの指示。それができると次に立っている時に息を吐いて腹圧を入れ、息を止めて腹圧を抜かないままで屈伸。角度、ハムストリング、足の裏を注意しながら、そして腹圧をかけたままやる。膝がきつくならない。お皿が無理していない。大腿四頭筋が頑張らなくていい。その代わりお腹と背中が頑張る。まだ1番でやってない。足は肩幅に広げてやっている。それでも、膝と大腿四頭筋を使ってプリエしている時より、深くしゃがめている音譜音譜こんなに深くしゃがめたのはいつ以来だろう。変形性膝関節症が悪化してからやってない気がする。それをトレーナーに伝えると、「yuhoriさんはできるんですよ!」と。・・その一言がありがたい・・ぐすん

 

次は水泳のストロークの練習。腕と肩と脇の筋肉リリースからやってくれた。腕が張っていたから嬉しい音譜で、前回同様ケーブルプルオーバーのマシンでエアストローク。ハンドルを握って腕を回す。で、ここで注意。「水中同様、きちんと最後までプッシュして。あと、戻す腕が直線的。もっと大きく肩を回して。それでないと広背筋が動かないですよ。」と。おもりがついているから引っ張るのも結構力がいる。それを上から脇まで引き下ろして腕を大きめに回して上に戻す。あ~引いた時に脇まで腕を持って行くと脇下付近の広背筋が張るのがわかる。それをわかったのか、トレーナーが「そう!!」と。形を覚えるまでと恐ろしい事を言って、しばらく練習・・。終わった時にどこが疲れたか聞かれ、即脇下から背中と答えた。「でしょ?」と納得のうなずき。これを繰り返していくと、より大きくストロークができて。より遠くに入水できるようになるという。コーチ、より高度な水泳の勉強をしている・・と思う。

 

最後に腹筋の練習。え?毎日やっているからここでやる必要なくない?きちんとしたフォームでできているかと、ステップアップの練習だそう。教えてもらった通りの腹筋を披露。その形で40回腹筋。で、次。足を畳んだ後、伸ばして遠くに着地し、そこから足を引きずるように縮めてと。下っ腹だけでなく、上のお腹と腹横筋あたりにぐっと力が入る。うわって感じ。それを40回。

 

加圧トレーニングをやろうと思ってお願いしたんだけれど、加圧のレベルに達していないようだ⤵ヨレヨレになって、次の予約をして去る・・・。

 

そうそう、また友達をトレーナーにお願いした。かなり長い期間、膝の痛みがあって、病院からは湿布の処方だけの友達。骨の異常ではないと確認している。また空き時間を競う人を増やしてしまった💦でも、お客さんが増える事はトレーナーにとってはいい事だし、友達が膝の痛みから解放されれば私も嬉しい。

 

ヨレヨレのままジムに行ったのだけれど、着替えながら全身の痛みを感じた。まじか・・・。き、筋肉痛だえーんえーんえーん

 

水泳

クロール ストロークのみ 

バタフライ ウェービングの練習

水中スタートの練習

                 合計1時間半

 

やっぱりプルからプッシュがうまくいってない。繋がってないのだ。肘の高さ、肩の高さ、広背筋の動き、それぞれの使い方・・。数秒の動きの中でこれ以上に気を付ける事ある。7日、コーチレッスンまでにプッシュをやりきるフォームの泳ぎを自分のものにしたい。

 

8月2日金曜日。午前中に仕事で倉庫の仕事をした。ちょっとの時間でできると思ったし、重労働ではなかった。けれど・・結果、熱中症になってしまった。30分ほど汗だく作業で、涼しい事務所に戻ってきたのだけれど体がおかしい。めまい・・うつ病の??ちょっと違う気がする。体が重いしだるいのは筋肉痛?でも、頭がぼ~っとして体が熱い気がする。慌てて冷たい水分をたくさんとって、アイスノンで脇の下と首を冷やす。遅かった。吐き気と頭痛が強くなり、仕事早退。自宅で寝込んだ。この暑さ、ちょっとの時間でも油断大敵・・学びましたあせるあせるあせる