人工膝関節 5月23日パーソナルトレーナー 濃すぎた一日で2つに分けます その1 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は予定てんこ盛りの日。11時まで仕事して、それから家族と心療内科へ。先日、電話で薬をやめる話をしてから初めての診察。ちょっと緊張。家族と診察室へ入る。先生、すでに機嫌が悪い。薬にそんな症状が出ることはないと。でもネットで調べるとうつ病で使われることが多い薬なので簡単に副作用が出てくる。その副作用から外れてない。で、薬でそんな症状が出るなら投薬治療はできないと。え?うつ友達からは何種類かの薬があって、体に合う薬を見つけるまで順々に試すって聞いたけれど?と心の中で反論。yuhoriさんが困っている症状は何?と聞かれて、今困っている事を列挙すると、それはうつ病の症状にはないと。で、また前に診察してくれていた主治医の悪口と私が受けていた認知行動療法の信ぴょう性を疑う話。そんなに前の主治医が嫌い?認知行動療法を受けていたのが気に食わない?と思うようなしつこさ。もう何も話す気になれなかった。部屋を出ると一緒に話を聞いていた家族は首を振っていた。車に戻ってから、すぐに、もうここには来なくていいと家族。私よりも怒っていた。先生が処方した薬がダメ=先生の判断を否定したと捉えたのでは?とは家族の考え。うつ病の友達たちから合わない先生はいるからねと、こうなることを予想していたようなアドバイスをもらっていた。悪口言う人の側にはいたくないもんね。仕方ない。

 

家族が気晴らしにとスシローとドライブに連れて行ってくれた。私はブリが好きなので・・爆食い💧ドライブでは公園の散策もできて、鳥の声聞きながら澄んだ空気を吸って気晴らし完了グッド!午後から今日はパーソナルトレーナーのケアが入っている。その後、ジム。

 

家で少し休んでからパーソナルトレーナーのジムに向かう。今日はメールで左肩と右膝のケアをお願いしていた。左肩は上腕二頭筋と三角筋が痛くて、右膝は人工の膝蓋骨がごきゅごきゅ音がして膝全体が動きが悪い。

 

パーソナルトレーナーは会うと元気元気。待ってましたの気持ちが伝わるし、もうわかっていますとばかり、ケアの用意万全らしい。うつ伏せに寝て、まず、右膝から。お尻をグイッともうずっと下まで指を入れて、そこだという場所をマッサージ。場所で言えば中殿筋の奥。そんなところまで指が届くの?というような場所。でも緩めたいのはそこで、家で最近買ったお尻用マッサージ機で試行錯誤していた部分。梨状筋というらしい。私のお尻とハムストリングを使ったキックの話を聞いて、ここを疑ったとの事。で、そこからハムストリング、膝窩筋をしっかりケア。仰向けになって大腿四頭筋と膝蓋靭帯、腸脛靭帯のケア。「はい、立ってみて」と。足が軽い!!次は肩。前回とは違うアプローチ。親指の付け根と腕橈骨筋、上腕の筋肉が集まる上腕骨内側上顆の部分をぎゅっと押す。上腕二頭筋が緩みやすくなるようだ。回してみてと言われて腕を回すと・・痛みが薄れていて、しかも肘が伸びている。三角筋周辺が痛くて肘が伸び切っていなかったのに、ストリームラインの形がとれるビックリマーク(まだ痛みはあるけれど)

 

で、キックの相談をしてみた。お尻とハムストリングを使ったキック。コーチに相談したら、そのキックは体が反りやすいのでリスクが大きいとのアドバイスをもらった。それでプールで色々試したのだけれど、やはり私の足の状態を考えると、大腿四頭筋を使わないキックがベスト。コーチのアドバイスもわかるけれど、それを工夫して反らないようにしたい。あと、競泳経験があるインストラクターにも相談してみた。すると、そのキックをするなら腹直筋を使ってお腹の方に壁を作って体の反りを防がないととの話。やっぱり反ってしまうか・・。パーソナルトレーナーに単刀直入に聞いてみた。お尻とハムストリングを使ったキック=背中が反るのかどうか。答え・・イコールにはならない。背中が反らないキックの方法を教えてくれた。腸骨の上の筋肉を使うのはアウト、腸骨の端の下の筋肉なら大丈夫との事。その位置をベッド隣の壁に貼ってある解剖図を示しながら、そこを強く押してマーキングしてくれた。ここか。ベッドの上でキックの練習をした。お尻とハムストリングの動かし方にもコツがいる。私のハムストリングを支えながらパーソナルトレーナーがこう、と動かしてくれる。お尻とハムストリングの二つを動かすというより、膝裏上のハムストリングを動かす感じ。このルールを守ると背中が反らないキックができるらしい。あとは水の中で試す。

 

ケアしている時にパーソナルトレーナーが自分の夢を話してくれた。長い付き合いで、パーソナルトレーナーがそんな事を話してくれるのは初めて。現実味が増している話かもしれない。ずっと私のケアをしてほしい、ずっとこの関係が続けばいいけれど、でもパーソナルトレーナーに夢を実現してほしいと思う。帰り際、黙っていなくならないでね、と笑いながら冗談っぽく言ったけれどまじめな本心。わからないですよ~と笑って言いながらも、大丈夫ですよって。・・慎重派で賢いパーソナルトレーナーの果敢な挑戦、きっとうまくいく。

 

スター散歩中に撮った写真

たくさん咲いていた昼顔ニコニコ

ヒメジョオン。ピンクがかかっていたらハルジオンニコニコ

これは我が家にあるオキザリスビックリマーク

ミシシッピアカミミガメ。最初は5匹いたけれど、カメラを向けたら一斉に水の中に・・。残された1匹💧

くるみの実。多分オニグルミ?かぶれ注意の植物💦