人工膝関節 5月18日水泳 キックの新境地を開く ちょっと言い過ぎ?? | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

はいはい、元の私・・(そうね~多分2ヶ月くらい前の私)に戻ってきた。今日は朝から脳みそが動いているし、体も辛くない。朝から家中の布団カバーを洗い、布団干し、掃除機とモップ掛けしてと大掃除モードに。気分がいいからカーテンも洗っちゃう。午前中頑張り過ぎて・・疲れが出て大掃除モードは午前中で終了⤵午後は多肉植物たちを庭からリビングに持ち込んで(あまりにも外が暑かったし、椅子に座って作業したかったから)ピンセットで植え替え作業。こうやってどんどん多肉植物が増えていく・・(笑)

 

マシンで筋トレ

広背筋のストレッチ

ラットプルダウンで広背筋の筋トレ

 

水泳

クロール スクロールのみ 25m×2本

ターン練習

ストリームライン練習

膝と股関節の柔軟

背泳ぎのキックの練習 左右ぞれぞれ100回ずつ

キック  25m×60本

 

今日はマシンで筋トレの時は気付かなかったのだけれど(ちょっとは痛みがあったけど)、プール前のシャワーを浴びている時に左の三角筋部分を何の気なしに触ったところ・・熱をもってた。炎症おこしてる!!!痛みはあったけれど、熱を感じた事はなかった。スクロール2本やってみたら痛い・・・。で、今日は腕を使うのをやめた。コースの関係で最初に部分練習となった。プールの端っこで練習。で、コースが空いたのでキック練習に。

 

以前から思い切ってやってみたかったキックがある。ハムストリングをしっかり使ったキック。大腿四頭筋を使わないキック。今までのキックは色々リスクはあったけれど、恐れているリスクがあった。それは右ふくらはぎがつってしまう事。以前1回つってからはずっとないけれど、このままだとつるかもしれないと思った事は何回もある。頑張ってキックをした時にそうなることがある。大腿四頭筋を使ってしまうと膝にも負担がある。これを解消したいし、安心してできればフルキックしたい。背泳ぎのキックの練習をずっとしていて、その練習中に思った。この足の動きでクロールのキックができないかな。

 

お尻を使ってハム、ストリングを上にあげて水を蹴る。重力で下に落下。でまたお尻を使ってを繰り返す。お尻の外側の筋肉を使うと大腿四頭筋が動いてしまうので、親指に意識を集中させて親指で蹴って内ももを使う感じにする。試行錯誤しながら練習。で、1キロくらい泳いだ時に、すごい経験をした!!色んな条件が合わさったのだと思う。背中から糸が出て、ハムストリングを持ち上げている感じ。背中で足を上に引っ張っている。そう!!!バレエで腕を肩甲骨で持ち上げる時のように。手は動いているけれど、使っている筋肉は背中。それと同じで、足はばたついているけれど、意識しているのは背中の背骨に近い筋肉。そこから糸が出ている、そんな感覚を覚えた。すると、大腿四頭筋もふくらはぎにも力が入っていない。そこに力を入れなくても足が上下するから。足が軽くなる感じで不思議な感じ。疲れない。これ、明日もできるのだろうか。

 

進む速度は体幹的には、今までのキックの速さと変わらない。むしろ、力んでいない分、体力消耗が少ないかもしれない。ふくらはぎの危険も感じない。

 

帰宅後、例の体の本を出してきて自分の体が体験した部分を探してみた。脊柱起立筋や広背筋を使ってお尻の筋肉を動かす事はできるみたい。だからあの感覚は間違ってなかった。

 

あと、背泳ぎのキックを立ってする練習。コーチに指示された練習だけれど、あれでお尻とハムストリングを連動させる事が身に着いた事も大きい。バレエの先生がおっしゃっていた通り、筋肉を意識して動かすって大事びっくりマーク先生、ありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

スター庭の花

大事にしているヒペリカムラブラブほんとに可愛い黄色の花で、雄しべが長くそれも可愛いドキドキ

ヒペリカムの実がまた可愛いお願い花束等のアレンジに使わる事があるくらい。切って家の色んなところに飾っている音譜音譜

葉の色が素敵なオキザリス恋の矢後ろはニワトリの陶磁器。もう20年以上いる飛び出すハート

咲き出した柏葉アジサイビックリマーク大きく育つので、我が家は鉢から出さない。箱入り娘にするつもり爆笑