人工膝関節 3月25日覚書2 今日も膝が痛いからやる | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今朝から体中が筋肉痛。先日のマシントレーニングが効いたドキドキ広背筋、僧帽筋、位置からして脊柱起立筋かな~が痛い。家族から誕生日にコラントッテネックレスをプレゼントしてもらっていてまだ開けていなかったので、首周りの血行改善にと開封してつけてみた。筋肉痛が嬉しいなんて💦

 

でもまだ痛い場所が・・。右膝だ。天気予報で低気圧が近づいていると言っていたので、それかもしれない。熱はもっていないけれど、おまじないのようにアイシングをする。今日はバレエのレッスン日。休んだ方が良さそう泣くうさぎ

 

膝が痛くてハードに動かなければならない日はロキソニンを飲むけれど、今日は幸い、動かなくても大丈夫。ロコモアテープを張り付けた。

 

痛みは私は右膝のだいたい膝蓋骨真ん中の奥の外側あたり。こんなところ痛くて大丈夫なのかなといつも不安になる。理学療法士から熱がないのに痛みがあるはずないと言われた事がある。でも、そうしたら注射を打つ時の痛みは?熱がなくても痛い。患者が痛みに対してナーバスになるのは当たり前の事。

 

パーソナルトレーナーから筋肉が硬くなっても痛みが出ると教えてもらった。だから私は膝が痛くなると様子を見ながらやる事がある。それは筋肉を緩める事。大抵はお風呂に入って筋肉の緊張をほどいた状態でやる。

 

まずは中殿筋。寝転がってフォームローラーでやるのだけれど、ちょっと膝を使う。なので怖い場合は椅子に座って片方づつお尻の真ん中くらいを椅子に座って平面で押す。次は腸腰筋。(寝転がる時は常にヨガマットをひく)寝転がって腸腰筋を直にマッサージ。場所はパーソナルトレーナーに教えてもらっている。でも、下のサイトに詳しくあった。

 

次に大腿四頭筋。壁に背を付けて座って腰、足に力が入らない状態にして手の付け根で軽くもむようにマッサージをする。

出来る時は膝窩筋のマッサージも。これは両手で片足の膝の裏を優しく押さえてもむだけの簡単マッサージ。

ハムストリングは、一番いいのはやはりフォームローラー。でも無理な場合は椅子の角で優しく満遍なく押す。

ふくらはぎの筋肉、ヒラメ筋は私は左膝は比較的大丈夫なので、椅子に座って左膝に右のふくらはぎを持って来て、膝頭でゴリゴリ、が多いかな。それか、私の場合はヒラメ筋はずっと奥の骨に近い部分が硬くなっているので、フォームローラーでは届かず、椅子を2つ並べて一つに座って、もう一つの椅子の角で両足を左右に揺らしてゴリゴリ。この方法のメリットは両足いっぺんにできる事と、あと左右差を感じる事ができる事。デメリットは長くやったり、強くやり過ぎたりするとかえって筋肉を傷める事。あくまでも適度に。

よく辛くなる前脛骨筋。これはつま先を持ち上げる筋肉。脛の横にあるので、それを指で押さえながらマッサージ。

同じくつま先に関わる筋肉で、腓骨筋。くるぶしから指4本分上の箇所に指もしくはテニスボールでマッサージ。

あとは、足の裏の土踏まずをテニスボールを踏んでマッサージ。

家族がいて手伝ってもらえる時はリリースガンでやってもらう。リリースガンは力が入っていない方が効果があるとパーソナルトレーナー。なかなか自分で力まないでやるのって私は難しい。

 

本当は膝蓋腱(膝蓋靭帯)を緩めたいのだけれど、膝蓋骨周辺が痛いので自分で触れない💦

 

どうしょもない時はパーソナルトレーナーにお願いする。いざという時は触れないのだから、普段からやっておくことって大切だとピンチになるといつも思う💦

 

その他にも立ち方のチェック。反り腰になっていないか、体重は両方の足に均等にかかっているか、足の親指側に体重がかかっているか。あと歩き方もチェック。腸腰筋を使った意識した歩き方をしているか、大腿四頭筋を使い過ぎていないか。ちょっとした事で痛みがでる場合があるから、自分で、あと家族に見てもらったりしてチェックをする。それと勇気がいるし嫌だけれど、体重のチェック。やっぱり体重増えると膝が痛くなる大泣き

 

これが今の私の膝が痛い時のケア方法。あくまでも私の場合。私は冷やす事、そしてパーソナルトレーナーのケアで、痛みがなくなるわけではないけれど膝痛が楽になる事があるので、筋肉のケアが効果があるとわかっている。ここにたどり着くまでに約3年かかったし、いっぱい不安になって悩んだし、お金もたくさんかかったあせる

 

一通りケアするには時間はすごくかかる・・。最近は保護猫のYoutube観ながらやっている。よく見るのは、にこねこ保育園。

保護活動をしておられるお二人の会話を聞くとやさし~い気持ちになれる。筋肉ほぐしながら心もほぐれる感じ照れ

 

コラントッテのネックレス照れ首周りに肩こり、楽になるといいな音譜

スター庭に咲いている花

大輪の水仙ラブラブルーレットという種類かなと思っている。

スノーフレークラブラブスズランに似ているけれどヒガンバナ科。花言葉は「皆を惹きつける魅力」。この緑色の点々が愛らしいドキドキドキドキ