人工膝関節 2月19日バレエ 靴を買いに行く | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日は雨で頭が重い。ラインで話した友達も頭痛がひどいと言っていたから、お年頃のあるあるかもしれない。でも、今日はピラティスとバレエのレッスン日。出かけるまで家事をやりまくった。

 

ピラティスはいつもと同じ。肩甲骨のリリースから始まった。これ、覚えた。子ども用ビニルボールを購入し、空気入れる穴から空気を少し抜いてクタクタボールにして家でやっている。でも、先生のクタクタボールからは甘いバニラの香りがしていい感じ。これはどうしてだろう。首、肩回し等、今私が必要としている箇所をリリース。体が伸びて気持ちいい。問題は後半に起こった。初めての事。ここからはyuhoriさんはお休みしていてと、四つん這いで膝をついたエクササイズを始めた。う~ん・・・。仕方ないにしても、その間私にできるエクササイズを教えてくれても・・なんて贅沢なお願いかな・・。とりあえずマット上で色んなエクササイズを自分でやったけれど、10分位かな・・居心地が悪かった。仕方ないのはわかっているけれどもね、なんか寂しいピラティスだった⤵

 

そんな気持ちを引きずったままバレエのレッスンに。だからか・・今日はめちゃくちゃ注意されっ放しだった。手が自分勝手に動いている・・。ここにいてねと思っても、足とか他の事に意識がいくと、驚くような形になってて、それを先生に気付かされる。数回、レッスンを止めてしまった💦注意された後、周りに向かて一礼を、すみませんの気持ちを込めてしたけれど、どうなんだろ・・。それに先生の私にわかってもらいたい気持ちがよくわかって、できない自分が情けなかった。椅子代わりになるほどの大きさの木の箱を持って来て、アナバンの形をとっている私の右腕にその木の箱をかけた。お、重い。でも、私の水泳で鍛えた太い腕は木の箱で下にはさがらなかった。どこで支えている?どこと繋がっている?と聞かれ、背中ですと答えた。そう、背中の筋肉が頑張っていた。それを常にできるようにしてと。鏡を見て、アナバンにする練習をしばしやった。手をあげるだけでも本当に難しい💦今日は踵をあげたレッスンが多く、1時間を終わるころには膝、足首、腰の関節がカタカタといっていた。力が入りにくくなっている。ふくらはぎの筋肉は動かない。センターレッスンで上がりきらない腕、体を上に持ち上げられない足、久々に散々だった。

 

来週はコンテストがあるからお休みとの事。先生はずっとテンション一緒。今日はダメダメだったけれど、その度に先生が見本を見せて下さり、その度に骨格や線の美しさに見惚れてしまう。今日の収穫は美しい先生をまじかで見た事かな。

 

今日は靴を買いに行くためにプールはお休み。普段はスリッポンを履いている。人工関節になって靴選びはより慎重になった。もともと私は25cmで、だんびろなのでEEEサイズ。そう選べない。その上人工膝関節で、自分でデザインの制約をしている。ひもがある靴は、ひもを扱う時に前のめりになるので、膝に負担がかかるから避けている。重い靴も、踵のある靴もダメ。EEEサイズが豊富にあって実際に履ける東京靴流通センターによく行く。できれば横にジッパーがあるタイプがお宅にお呼ばれした時や、座敷での食事会の時に脱ぎ履きが簡単なのでいい。あと、靴底全面にソールがある靴。なぜか靴底よりソールが小さかったりする。それだと足裏を使って歩きにくい。あとソールの素材もチェックする。水が濡れた場所ですべりやすいかどうか。今回は欲しかった短ブーツが条件にあったので購入。今週、お食事会があるので良かったニコニコ

 

デイリーユーズのスリッポン(まだ新品)これはネット、楽天市場で購入。いつも購入しているのはカンゴール スポーツという商品名。購入する時は色違いで3足まとめ買いする位、軽くて履きやすくて手放せない靴。2990円

お出かけ用短ブーツ。上部外側にゴムの切れ込みがあって、内側にチャック。履きやすいし、靴底も平らで安定している。でもちょっと踵が高い。車移動でのお出かけ用。4980円 東京靴流通センターで購入。

これは今使っているお出かけ用シューズ。やはりゴムの切り込みがあって履きやすいし、靴底ゴムが柔らかくて歩きやすいので、歩くお出かけ用。5000円以内 東京靴流通センターで購入

きちゃなくてすみませんm(__)m戦友です。入院時のリハビリ、退院時の病院への通院、杖をついてのリハビリ散歩、ずっと一緒に頑張ってきた靴。足がむくんでも、足の裏に湿布を張って足が大きくなっても、マジックテープできちんと足にフィットしてくれた優れもの。捨てられないでとってある・・💦5000円以内 東京靴流通センターで購入