人工膝関節 来年もこのまま続けたい | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

今日はジム、今年最終日なのに行けなかった。仕事が終わらず・・。私にとっては喜ばしい事。それだけ仕事の量が増えている証拠。今日は追加の年賀状の作成と、宅配便の受け取りが残業の仕事。営業さん達からあったよ~ののりで最終日に出される新規のお客様のアドレス・・年賀状は今日、作成する事になる。あと、急遽必要になった注文品の受け取り。

 

今日も右膝の張りが強いから、ジムお休みはかえって良かったのかもしれない。退院して間もなくは痛みや張りに敏感で、余裕なくて焦ってばかりいた気がする。・・それは術前も一緒か・・。先日、懐かしい人に会った。友人の息子さんで、鍼灸師さんだ。人工膝関節の手術を受ける前、痛みや筋肉の懲りにと勧められて通っていた。鍼治療はゆっくりと効果が出るので数か月定期的に通うのがいいようだ。そこの鍼治療院は私が知っている鍼治療と違った。モニターが私が見える位置にあり、エコーで筋膜を鍼灸師と一緒にみながら鍼を刺していくのだ。筋膜が癒着していたり、トリガーポイントと言ったかな?痛みの原因と考えられる部位を超音波エコーでモニターに写して、説明を受け、鍼がはいるのが見えるのだ。結構鍼刺す場所が深かったりして痛みはある。でも翌日硬かった筋肉がほぐれている感じになった。若い爽やかな先生で、しゃべり方もとても優しい。居心地がいい。数か月通うつもりで始めたけれど、しばらくしたら手術の日程が決まり、手術となった。人工膝関節置換術後は感染を避けるために鍼治療は禁止と言われてしまった。残念。モニター見ながらの治療は面白かった。久しぶりに彼に会ってそんな事を思い出した。痛くて、怖くて、どうしようもなくて、何とかしたくて色んな事をやってたんだなってそうも思った。「yuhoriさん、その後どうですか?」と友人の息子さんから先生に顔が変わった。今の状態を簡潔に説明した。相変わらず優しく爽やかだ。

 

爽やかと言えば、ジムのインストラクター爽やか青年のT君。理学療法士の卵。先日、T君の前で初めてダッシュで25m泳いだ時の事を「速かったです、驚きました」と改めて褒められた。約2年半前、杖をついてジム通いを始めた。それを考えるとすごいって、拍手までしてくれた。できるようになった私の足を褒めて、それでまた「もっと勉強しなきゃってテンション上がった」って言う。そう言う言葉が私までも励ましてくれる。

 

水泳のコーチからラインで「来年もよろしくお願いします!!」ってきた。来年・・・。

 

バレエの先生からもラインきているし・・。

 

私の来年を応援してくれる人たちがいるビックリマークまだ人工膝関節を使いこなせていない。痛みも張りもある。組織液の音が派手にする時もある。でも自分の体。あるがままを受け入れるのではなくて、積極的にケアすれば、体が変わってくる事は体験済みだ。特別な事をしているんじゃない。私の生活には水泳とバレエがある。それを頑張る自分も好きだ。

 

来年も自分が好きな自分でいる為に、日々努力を重ねていくぞ!!

 

明日はお節とお雑煮作りに忙殺される予定です(笑)我が家は父の影響で、博多の雑煮です。父の教え通り、出汁はあご中心の出汁です。もちは丸餅で、餅つき機で餅をついて丸もちを作ってお雑煮に使っています。約10年前に父は亡くなりましたが、きっとずっと我が家は博多風です。守る、伝えるが大事だなと近年、特に感じています。明日やる事を考えると、今年のブログは今日が最後になるかもしれません。

 

拙い日記のようなブログをいつも読んで下さっている方々、心から感謝しています。いつもいいねをして下さっている方々、ダイレクトに励まして頂いています。皆さん、有り難うございます。どうぞよいお年をお迎えください。

 

伊豆シャボテン動物公園 写真集3

おどけいるレッサーパンダをパシャリ📹レッサーパンダも原産国は中国なのねびっくり

ウチワサボテンの赤い実のアイス音譜ちょっとローズに似た甘さがある。

静岡茶のアイス音譜お腹冷えちゃうと思いながらも、お茶味はやっぱり美味しいドキドキ