人工膝関節 2月19日ジム 立ち上がりに失敗して負傷 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

昨夜は寝落ちしてしまった・・。きつくても頑張ったら帰宅後、椅子に座ったと思ったら、お腹いっぱい食べた後に寝落ちする子どもの様に、しばらくぐらぐらして前にぱたんと倒れたそうだ、家族が言うには・・。昨日よりも進歩している事を実感したくて、一昨日は50m3本だったのを昨日は5本やった。それも1.5km泳いだ後に・・。息も喉も結構辛かった。

 

18日

水泳 クロール 25m 60本

        50m  5本

   その他  ターン、蹴伸び

 

19日

プライベートレッスン 約40分

   クロール 25m 60本

 

メモ:足の状態・・今朝椅子から立ち上がる時に急いでいて、お尻を前にあげるようにして立たないで、つい膝を踏ん張って立ち上がったら、右膝に鋭い痛みが走って、その後、グシャグシャ、コキコキ音はするし、痛みはあるし、若干熱もっているしで、とっても心配な状態になった。すぐには対処できなかったけれど、出来る時間になって、アイシングを20分×2をやって、ロキソニンを飲んだ。アイシングをやったら熱は取れたし、痛みも若干おさまったけれど、右膝全体の張りと疼くような痛みがまだある。グシャグシャ音は90%位おさまった。膝の中、どんな状態なんだろう・・。水泳やボクササイズをしている時でなく、立ち上がろうとした日常の動きでこうなる事にちょっと怖くなった。多分、人工膝関節の人がリハビリで教えてもらう立ち上り方、上体を倒してお尻の筋肉を使って立つ、あれは必須だ。。。

 

今日はプライベートレッスンだったので、その記録。右膝の状態が悪い事をまず伝えてから、レッスンを受けた。

まずはハイエルボーの泳ぎを25m、見てもらった。(ちっとも誉めてもらえなかった⤵)①ストロークでプッシュの後、手を含む腕が内側に入り過ぎている。私は腿をすってプッシュしていたが、それはもう卒業しているので、腿の手前でプルを終わらせていいとの事。②ストロークでキャッチしてから肘をハイエルボーを保ってプッシュまでやる。前回にそう教わっていても、その形でやっている人がいないし、あまりにも豪快な感じに見えるのでちょっと控えていた。でも上級者はそうしていると言われ、練習する事にした。プッシュ後の肘の形も手を添えて教えてもらった。胸をひらくと思っていたけれど、そうじゃなかった。苦しくない姿勢で泳ぐ事を考えてと言われた。プッシュ後後ろまでかくのも、胸を大きく開くのも、確かに疲れていた。その後、自主トレでやってみると、①②とても楽に泳げていて、パワーも出やすくなって、ストロークの速度が速くなっている事に気付いた。(^O^)

 

この後、本日のメイン!!!プールサイドから階段を使わずにプールに入る練習をした。普通の人は片足を前に出してそのまますとんとプールに入ればいいのだけれど、私はその時に残された方の足の負担が心配だった。タイミングが悪くて必要以上に瞬時に曲がるかもしれない危険もある。それを伝えていた。さすが、先生、色々方法を考えてくれていた。子ども用のプールの底にひく台を入れてくれた。床から約20cmほど床が高くなる。その上で、プールサイドの動きを練習した。片足・・私の場合安定している左足で、軽く片足ジャンプをする。ジャンプで上に上がった時に右足を前に放り出す感じで出して、左足を揃えてプールに滑り込む感じ。何回も練習して、コツをつかんだ。ジャンプする左足でなく、放り出す右足がポイントなのだ。膝には全く負担なし。不調の右足でさえ負担なかった。この方法で大丈夫だねと水泳のインストラクターとうなずき合う。

 

明日もプライベートレッスンを予約している。明日はその台を2段重ねして、水中床より40cm高いところからの練習をしようと言って下さった。どうしてもマスターしたい。プールサイドからの入水、絶対にマスターする!!!