人工膝関節 1月5日ジム まだ使いこなせていない | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

昨日もジムに泳ぎに行ったけれど、泳ぎ疲れて寝てしまった・・。1kmしか泳いでいないのに。29日から3日まで4日間しか泳がなかった日はないのに。でも体重がすごく増えた。体重計にのっていないから、何キロ増えたかわからないけれど、ジーパンがきつい・・。やばさを感じていた。

 

1月4日

水泳 キックなしクロール 25m 4本

   クロール  25m 30本

   バタ足   25m 10本

約1km

 

1月5日

水泳 クロール 25m 76本

   クロール 50m  4本

   バタ足  25m  2本

   キックなしクロール 25m 2本

約2km

 

今日はフルキック以外全て試してみた。右膝の膝蓋骨周りの張りがどうしてもとれなくて、泳ぎ終わりの着地の際、変な動き?を感じる。膝から下が自由になっちゃうみたいな、嫌な感じ。なんでだろう。1km過ぎたあたりから右足のふくらはぎの中央部分がつる前触れのような感じがした。なるべくキック数を抑えて泳いだ。右足の調子がよくない。でも、結局2km泳ぎきった。その後バタ足もなんとかクリアできた。

 

最近、理学療法士の資格を持った方が整体師として開業し、Youtubeで解説しているのをよく見る。私の首のマッサージも、理学療法士の資格を持ち、開業している方のYoutubeから学んだ。理学療法士だからか、解説も理路整然としていて、良くなる道筋が見えた。実際、やっている時すでに気持ちいいし、普段の生活でも楽になってきた。バチンが減ったのは嬉しい。こうやってはっきりと効果が分かればいいのに・・。膝に関しては、筋膜リリースや筋トレ等セルフケアをして手に取るように効果が分かるような事はあまりない。人工膝関節を体の一部として正しく使いこなすには、努力と時間がたくさん必要だ。