人工膝関節 大事な事を今更相談 | ゆったりと空を見上げながら・・

ゆったりと空を見上げながら・・

50代で両膝を人工膝関節にしたけれど、スポーツがしたい!!!水泳、バレエ、ボクササイズ、走らないテニスに挑戦中!!!

膝の調子について、12月29日にパーソナルトレーナーに相談した。

 

以前からそうだったけれど、足の疲れが出てくると、どうしても意識がそこに行き、行動しづらさを感じてしまう。それと、頭の中で足の筋肉のイメージをすると、どうしても将来に不安を抱いてしまう。結構重要なポイントだったのに、なぜかずっと相談できずにいた。

 

骨切り術をした左足は今、そり足なのだ。私はそり足だと思う。なぜそのような表現かと言うと、主治医の意見は違うからだ。数回、そり足である事を主治医に訴えた時、今まで足が異常だったからそう感じるだけで、yuhoriさんの足はそれが普通(まっすぐ)だと、感覚の問題だと返事があった。確かにそれはあるかもしれない。だって初めての足だから。でも、膝下に肉?皮?のしわができるし、膝の後ろが突っ張っている感がある。しかも理学療法士さんはそり足の改善を施術してくれていた。う~ん・・。

 

ここにきて、そのそり足の左足と、伸び切らずに若干曲がっている右足のアンバランスさがとても気になりだした。それは水泳でフルキックをした後、その差が顕著になるからだ。ただ歩く事でさえ、本当に疲れる。それにすごいびっこになる。歩くと周りの視線が気になってしまう。

 

それをパーソナルトレーナーに初めて相談した。まず、私そり足ですよねと。ピッタリしたトレーニングウェアの足を見て、うん、そり足だねと返事が返ってきた。やっぱりそうなんだと複雑な気持ちになった。そして今どんな状態か上記の話をした。その上でどうすればいいか聞いてみた。でも、前回のブログの通り精神的に不安定と見破られ、今はそれをやる時ではないと言われた。どうしてもというなら、両足に同じように体重をのせる事を意識して行動する習慣をつけようとの事。

 

人工膝関節置換術をする前はそり足ではなかった。それはバレエの先生が知っている。そり足になった原因を知りたい。それで、治したい。