なんかぱっとしない天気の3連休でしたね。えーん

 

千葉では雨予報が出るものの小雨がさーっと降る程度でほとんど曇りの日ばかりでした。

 

貴陽の色付きが濃くなり、味見したところ美味しかったので、7/15~収穫をしています。

 

去年より1日早い収穫です。

 

【 貴陽 】4年目のすもも

 

2024年7月7日撮影 色づき始めました。

 

2024年7月15日撮影 収穫間際

 

上の写真と見比べると色づきが濃くなり、美味しそうになりましたね。 lovely

 

 

2024年7月15日撮影 収穫間際

 

2024年7月15日撮影 収穫した貴陽

 

初収穫は7個です。

 

メロン同様追熟性があり、数回に分けて少しずつ収穫していきます。

 

貴陽特有のリング状の模様「輪紋」と周りには「雲紋」という模様が入っているのが確認できます。

 

「輪紋」と「雲紋」は糖度が高くなった貴陽にしか現れないそうなので、品質の良い果実を収穫できました。照れ

 

2024年7月15日撮影 収穫した貴陽

 

重さは200~250gといったところで、去年と同サイズでした。

 

去年の8等分にカットした時の写真

 

8等分カットすると果肉は黄金色に近くとても綺麗で、沢山密の入った焼きリンゴみたいな見栄えになります。

 

今年の初収穫の貴陽は贅沢にがぶりと丸ごと頂きました。ラブ

 

糖度を測ってみると去年と同じ15度~17度でしたよ。

 

栽培は正直言って難しいです。キョロキョロ

 

家の敷地内に10種類以上の果樹を栽培していますが、一番大変かなって思っています。

 

桃やぶどうも結構労力使いますが、貴陽の方が大変ですね。

 

簡単に理由を言うと葉っぱも果実も虫と病気に弱いです。

 

農薬で防ぎきるのが難しい気がします。

 

草勢が強く、ぶどうと同レベルに新梢管理が大変。

 

栽培は決して簡単な方ではないですが、極上のフルーツを収穫できたときの達成感は最高ですよ。

 

是非チャレンジを検討してみてください。


本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村