すももの貴陽が色づくと同時にナガノパープルも色づき始めていました。ニコニコ

 

2023年7月4日 カーポートのぶどう棚全体

 

2年目だった去年は上の写真のようなボリュームでしたが、今年はかなり充実して成長していますよ。ラブ

 

2024年7月10日 カーポートのぶどう棚全体

 

比べてみると葉っぱの量がぜんぜん違いますよね。びっくり

 

今年はカーポートの左右のサイドまでぶどうの枝でびっしりです。

 

ぶどうは3年目にもなるとかなり充実しますね。

 

枝葉が雨に当たりまくりですが、病気は一度も発生していません。

 

自分と違ってすこぶる健康です。口笛

 

2024年7月10日 棚全体

 

今年も去年と同じ100房程度ですが、葉っぱが多いせいか1房1房がかなり大きいですよ。ラブ

 

結構、通行人の多い道路に面していて一際目を惹くので、とられないか心配にってしまいますが、電動のゲートと防犯カメラをつけてあるので少し安心です。

 

2024年7月10日 ぶどうの新梢

 

風邪をひいてて2週間ほど手入れができなかったため、新梢が伸び放題となってしまいました。えーん

 

花芽が沢山出ていて、咲いているものありました。

 

がんばってカットして手入れ終わらせましたよ。ウインク

 

 

【ナガノパープル】3年目の巨峰系ぶどう

2024年5月14日 開花時

 

 

2024年6月1日 ナガノパープル2回目のジベレリン処理前

 

2024年6月30日 ジベレリン処理後1ヵ月のナガノパープル

 

2024年7月13日 現在 色づき始めたナガノパープル

 

薄っすら赤みが出始めました。

 

ここからどんどん着色が進んで巨峰のように真っ黒に色づいていきます。

 

他のも袋を開けてみると、

 

2024年7月13日 ナガノパープル

 

2024年7月13日 袋が破れそうなナガノパープル

 

袋がパンパンです。

 

2024年7月13日 袋が破れたナガノパープル

 

一番大きいサイズの袋ですが、中には破れてしまったぶどうもあります。

 

【 天晴 】3年目のシャインマスカット系ぶどう

40gの超巨大粒になる天山にシャインマスカットを掛け合わせた高級品種のぶどうです。

 

2024年6月1日 天晴2回目のジベレリン処理前

 

2024年6月30日 ジベレリン処理後1ヵ月の天晴

 

2024年7月13日 現在の天晴

 

2週間前に比べて少し一粒一粒が大きくなっているようにも見えます。

 

他のも袋を開けてみると、

 

2024年7月13日 現在の天晴

 

シャインマスカット系って見た目だけだともう食べれそうに見えてしまいます。

 

言えることは粒が多いですね。てへぺろ

 

もう少し減らせば、1粒1粒が大きくなったと思うんですが、ついつい残してしまって・・・

 

まだまだ技量が足りません。

 

来年こそはもっと上手に摘粒したいと思います。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村