風邪をひいて少しふせっています。えーん

 

みなさんも体調管理には気をつけてください。

 

最近の梅雨空でぶどうの袋にカビが生えているのが見られました。ガーン

 

2024年6月30日 カビの生えた袋

 

外側からというより内側からといった感じです。

 

袋は去年使用した袋の使い回しです。

 

貧乏性で雨に当たらないぶどうの袋は2回は使えるかなーと思って使い回しをしたのですが、このことがカビの原因なのですかね。キョロキョロ

 

肝心のぶどうには特に影響はありませんでしたが、気になったので、カビの多い袋は交換作業を行いました。

 

ついでに現在ぶどうがどのくらい大きくなったのか見てみました。

 

【ナガノパープル】(3年目)

2024年5月14日 開花時

 

 

2024年6月1日 ナガノパープル2回目のジベレリン処理前

 

2024年6月30日 現在

 

かなり大きくなってますね。ラブ

 

本来は真っ黒なぶどうですが、まだ色づいていなくてシャインマスカットみたいです。

 

【天晴】(3年目)

40gの超巨大粒になる天山にシャインマスカットを掛け合わせた高級品種のぶどうです。

 

2024年6月1日 天晴2回目のジベレリン処理前

 

2024年6月30日 現在

 

本来は黄緑色のぶどうですが、まだ色づきがないのでマスカットのようです。

 

食べれそうにもみえますね。ラブ

 

ぶどうの粒の個数ですが、40粒以下が妥当らしいですが、60粒以上ありますね。

 

残しすぎました。えーん

 

もう少し粒を減らしたのはこんな感じです。

 

2024年6月30日 現在

 

こちらの方が幾分、粒が少ないせいで1粒1粒が大きいです。

 

まぁーこれでも40粒超えてますが。

 

家庭菜園なのでOKでしょう。爆  笑

 

【クィーンニーナ】(1年目)

2024年6月30日 現在

 

今年植えた赤紫系のぶどうです。

 

他のぶどうとバラに囲まれているので、正直って定植時は日当たりが良くありませんでした。

 

それでもようやく2mを超えて日が当たる位置に到達です。

 

日が良く当たる位置となるので、さらなる成長に期待したいです。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村