関東も梅雨に入って雨空が多くなりそうですね。

 

今日は千葉でも雨模様でした。えーん

 

週末しか休みのないサラリーマンなので、雨が降ってましたが、桃🍑を収穫して試食してみることにしました。

 

試食してみると美味しかったので、少しずつ桃の収穫を開始します。ニコニコ

 

去年もそうですが、約100個の桃がなっていて一日夫婦で2個ずつ消化したとしても単純に50日かかります。びっくり

 

桃は収穫すると日持ちしないし、収穫を遅らせると養分を逆に木にとられるみたいで美味しくなくなります。

 

そこで、来週一杯までかけて少しずつ収穫して夫婦で食べたり、息子夫婦や友人、親戚におすそ分けして消化していきます。ニコニコ

 

【 昂紀(こうき)】4年目

 

2024年6月15日 収穫間近の桃

 

2024年6月15日 収穫間近の桃

 

6/15時点で袋の上からで赤くなっているのが分かりますね。

 

このときはぐっとこらえて試食しませんでした。

 

例年6月中旬に試食すると『まだ少し早かったな』って感想になるからです。ニヤリ

 

今年は赤くなった袋を見ても我慢しましたよ~。爆  笑

 

そして、今日初収穫した桃🍑がこちらになります。

 

2024年6月23日 初収穫した桃

 

鮮やかな赤色に染まってとても美味しそうな桃🍑ですね。ラブ

 

2024年6月23日 初収穫した桃の重さ

 

重さは公称280g対して250g前後でした。

 

去年も同じぐらいの大きさで、今年4年目なのでもう少し大きい桃になることを期待していたのですが、変わらずでした。

 

公称280gを疑いたくなりますね。

 

最大280gの間違いじゃ~ありませんか~?キョロキョロ

 

昂紀は250g前後が妥当なのかもしれませんね。

 

収穫した桃🍑を早速食べま~す。ラブ

 

桃は皮と実の間に栄養が一杯あるとのことですが、自分は皮を剥いて、妻は皮ごと食べる派です。

 

食べた感想はとってもおいしかったです。照れ

 

少し小さめなので、毎日2個ずつは食べれますよ。

 

ここ2週間は桃が毎日食卓に並びます。

 

毎日桃を食ってて飽きるのではないかと思われますが、ぜんぜんそんなことはないです。

 

毎日ペロッと食べれちゃいますよ。爆  笑

 

 

【桃水こまち】1年目

今年、裏庭の端っこに植えた桃の苗木の現在はこんな感じです。

 

2024年6月15日 今年植えた桃の木

 

今年植えた桃の木は順調に育っていますね。

 

この桃は糖度が23度の大玉で、収穫時期が9月下旬からとなる極晩生品種の桃です。

 

収穫できるようになれば、年に2回、6月末と9月末に桃を味わうことができるようになります。ラブ

 

楽しみですね。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村