今日はいい天気でしたね。

 

昨日は大雨で最高気温が19℃と肌寒かったですが、今日は一転して晴天で最高気温が30℃と汗ばむ陽気になりました。

 

気温の変化が大きいので体調管理には気を付けてくださいね。

 

露地栽培のメロンもこういう気候変化で体調を崩しやすく、萎れてしまう場合が多いんですよ。

 

最悪、枯れてしまうことがあります。

 

メロン栽培の最初の鬼門です。

 

 

本題ですが、植えてから4年経過したヤマモモが今年初めて結実し、色づき始めました。ラブ

 

2024年5月9日撮影

 

40日前はこんな感じで青い実でした、現在は

 

2024年6月19日

 

2024年6月19日

 

実も大きくなり、鮮やかな赤色に色づき始めました。照れ

 

もっと濃い赤色まで色づく東魁(とうかい) という品種なので、これからもう少し真っ赤に色づくと思います。

 

2024年6月19

 

場所によってはまだ色づきの少ない場所もあります。

 

全体はこんな感じ。

 

2024年6月19日

 

左が雌木で今年初めて結実した果実は10~20個と少ないですが、始めてみる果実に感動しています。ラブ

 

右の雄木は少し剪定をしてこぢんまりとさせました。

 

ヤマモモの実は6月中旬ごろから7月上旬頃までのほんの数日間しか収穫できないそうです。

 

また、収穫後は傷みが早いので「幻の果実」「赤い宝石」と呼ばれているそうです。びっくり

 

収穫までもう少しです。

 

食べたことがないのでとても収穫が楽しみですね。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ