今日の雨はすごかったですね。

 

千葉ではもう土砂降りの雨でした。えーん

 

栽培しているパッションフルーツ3種類(サマークイーン、紫ジャンボ、黄色ジャンボ)で開花しているのは依然サマークイーンだけです。

 

他の2種類は自分の花粉で結実できないパッションなのですが、とても大きい果実がなります。

 

難点は自分の花粉で結実できないこと以上に開花し始めるのが遅いこと。ショボーン

 

7月以降は暑さで開花しないので、あと2週間以内に開花してくれないと結実して収穫までたどり着けません。えーん

 

まだ開花していませんが、花芽は確認できるので今週末辺りから開花予定です。

 

本当に6月末ギリギリの開花ですね。おねがい

 

今日は土砂降りの雨予報だったので、こんな日でも受粉できるように簡易的な雨除けを昨日の帰宅後設置しておきました。

 

2024年6月18日 パッション栽培風景

 

即席で作ったテントのような雨除けです。ニヤリ

 

それなりに機能していたんですが、横殴りの雨だったので

容赦なく雨が入り込んできてましたね。ガーン

 

2024年6月18日 パッションのサマークイーン

 

地面は水浸しです。えーん

 

下上で2つの花が咲いていますが、結実したパッションフルーツもあります。

 

何個あるかわかりますか?ニコニコ

 

正解は下の文章に書いておきます。

 

パッションってメロンと違って早朝には花が咲いていません。

 

大体9時ごろでないと咲いてくれないので、サラリーマンには日中に人工授粉をすることができないのが難点ですね。

 

いつも帰宅後の18時過ぎに人工授粉をしています。おねがい

 

2024年6月18日 雨の日に人工授粉したサマークイーン

 

雌しべに花粉がつていいるのが分かりますね。

 

2024年6月18日 雨の日に人工授粉したサマークイーン

 

少し濡れていましたが、人工授粉して雌しべに花粉をつけました。

 

結実するとよいのですが。おねがい

 

6月8日に人工授粉したパッションフルーツは結実して実が膨らんできましたよ。ラブ

 

2024年6月18日 6/8に開花したパッションの実(3個)

 

正解は3個でした~ニヤリ

 

2024年6月18日 6/8に開花したパッションの実の拡大

 

難しかったかもしれませんね。キョロキョロ

 

毎日2~5つの花が開花していて鈴なりに結実しています。

 

サマークイーンはいい感じですね。

 

他の種類のパッションも早く咲いて欲しいものです。

 

 

本日もありがとうございました。ウインク

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村