今日もいい天気でしたね。

 

まるで空梅雨のようです。

 

こういう時ってハダニが出やすいので気をつけてください。

 

来週は天気予報だと曇りか雨マークが多かったので梅雨らしい天気になるのかも。

 

今日の本題ですが、今年で3年目となるチェリモヤとアテモヤが初めて開花しました。飛び出すハート

寒い時期は家の中に入れないと育たない熱帯植物の果樹です。

チェリモヤの品種は『ビックシスター』

アテモヤの品種は『ジェフナー』

2024年6月9日 左がアテモヤ、右がチェリモヤ


マンゴー、マンゴスチンと共に世界三大美果といわれている果物で、「森のアイスクリーム」とも呼ばれ、糖度は25度にもなります。びっくり(メロンで平均12度)

世界三大美果と言われている果物を是非、自分でも育てて収穫してみたいと思ったのが栽培のきっかけです。ニコニコ



アテモヤの果実

 

ネットで注文して食べた時の写真で、実際はこんな感じの果実です。

 

これを見ている人で実際に食べたことがない人多いのではないでしょうか。キョロキョロ


ただ、調べてみるとこの熱帯植物はとてもわがままで、寒くてもダメ、暑くてもダメらしいので、関東で収穫まで辿り着くのはかなりハードルが高いみたいです。プンプン

開花したお花はこれになります。

 

2024年6月7日 初開花したチェリモヤ

 

この花パッションフルーツと同様1日で散ります。

 

儚いですね。

 

 

2024年6月8日 花びらが散ったチェリモヤ

 

ってそれだけ受粉する期間短いです。えーん

 

この花は受粉できなかったので失敗。ショボーン

 

これから咲く花はネットやユーチューブをみて受粉作業をしてみます。ウインク

 

結実すると良いのですが。

 

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村