今日は暖かったですね。

 

土日しか休みがないのですが、久々に良い天気の週末を過ごせました。ニコニコ

 

前回紹介したハウスのメロンは少し先行していますが、大部分は庭先で栽培していて、多少雨に濡れるような環境で栽培しています。

 

今日はこちらの現在の状況を報告します。

 

【テラスのメロン】

2024年6月8日 テラスのメロン全体写真

 

リビングから眺められる位置にあるメロンです。

 

10苗あります。

 

種類はマリアージュ・ルフレという赤肉メロンとアールスムーランという緑肉メロンを半々です。

 

家庭菜園にもかかわらず、沢山のメロン栽培してます。

 

種から育てているのと土も使い回しなのでそれほどコストがかかっている訳でもないんですよ。ニヤリ

 

夫婦そろってメロンは大好物なので毎年沢山食べまくります。照れ

 

メロンは雨に当てないように栽培すると言いますが、テラス下だと雨が降るたび横からの雨で葉っぱが濡れます。

 

雨が降っているときの一枚

 

そんな環境でも定期的な消毒と管理を怠らなければ収穫できますよ。

 

 

 

 

 

生育は順調なのですが、少し気がかりなのが全体的にメロンが小さいです。えーん

 

肥料分が足りなかったかなぁーとか。

 

4年も同じ土を使い続けているからかなぁーとか。

 

あまり天気の良い日がなかったからかなぁーとか。

 

原因をあれこれ考えていたりします。キョロキョロ

 

続いて花壇のメロンです。

 

【花壇のメロン】

以前まで季節の花を植えて楽しんでいましたが、メロン栽培に火がついて変更してしまいました。笑い泣き

 

現在はこんな感じです。

 

2024年6月8日 花壇のメロン

 

花壇にトマト用の簡易ハウスを設けて雨よけして育てています。

 

全部で6苗でメロンは13個あります。

 

種類はマリアージュ・ルフレという赤肉メロンです。

 

1苗で3個なっている場所もありますよ。

 

2024年6月1日 1苗で3個のメロン

 

2024年6月8日 1苗で3個のメロン

 

これはうまくいきました。爆  笑

 

3番目のメロンがあんなに小さかったのに1、2番に負けないぐらい大きく育ってくれました。

 

3個収穫できそうです。ラブ

 

現在、硬化期に入っているところで縦のひび割れが入り始めました。

 

もう一箇所お見せすると

 

2024年6月1日 1苗で2個のメロン

 

2024年6月8日 1苗で2個のメロン

 

1週間で2倍ぐらいに大きくなっていますね。

 

最低でも1kg。

 

できれば1.5kgは欲しいところですね・・・おねがい

 

 

本日もありがとうございました。ウインク