今日も暑かったですね。

 

雨の日よりも意外にこういう暑い日が続くときにメロン栽培ではうどん粉病が出やすいんです。

 

発生する前に予防薬での消毒を徹底するといいですよ。

 

現在栽培しているマスクメロンは3種類あります。

 

例年、緑果肉のアールスムーランと赤肉のマリアージュ・ルフレの2種類を栽培していました。

 

どちらも種を100粒ずつ購入しているので、まだ余っています。

 

にも関わらず、新たに100粒入りのマリアージュ・ルフレネオという品種の種を購入してしましました。ショボーン

 

新品種のマリアージュ・ルフレネオはマリアージュ・ルフレより草生で高糖度に改良したということで、どうしても味わってみたくて、ついつい購入。ラブ

 

新品種のマリアージュ・ルフレネオの栽培状況を報告していく予定です。

 

【マリアージュ・ルフレネオ】

フルレネオはみかんハウスに2苗と昨年自作で設置したメロン専用テラスに6苗の計8苗を植えました。

 

カタログ上では立体栽培でも1果どりではなく、2~3果収穫が可能と記載されていたので、3果どりを目指すことにします。

 

1苗で3果収穫できればフハフハですからね。爆  笑

 

ナント種苗のカタログから抜粋

 

実際の栽培風景がこちらになります。

 

2024年6月8 マリアージュ・ルフレネオの栽培風景

 

自分なり考えて作ったメロン専用テラスです。

 

ビニルハウスのように密閉方式にすることも可能ですが、あえて開放的な作りにしています。

 

こんな小さい空間をビニルで覆ってしまうと真夏の直射日光で、すぐ高温になって高温障害になりかねませんからね。

 

今年は去年に比べて少しバージョンアップしました。爆  笑

 

去年の栽培風景 マリアージュ・フルレ

 

バージョンアップ内容は以下です。

 

・横からの雨の入り込み対策として正面上にビニルを設置しました。

 

・直射日光によるプランターの気温上昇対策として断熱材を設置しました。定植時は多少なりとも保温の効果もあると思います。

 

・定植時の低温対策として側面に内張りのビニルを追加しました。冷たい風を遮れると思っています。

 

・南向きに設置してありますが、朝の9時頃までは我が家によって日陰になります。また、裏面が外壁に面しているので裏側の日当たりがあまり良くありません。対策として裏面側にLEDライトを設うけて任意の時間、点灯できるようにしました。

 

 

こうやって去年と今年の写真を比べてみると今年栽培しているマリアージュ・ルフレネオの方が早勢が強いのが分かりますね。

 

葉っぱが多いような気がします。ニコニコ

 

もしかしらたバージョンアップのおかげ。はてなマーク

 

ただ、このスペースで6苗は少し無理がありました。

 

小池都知事風に言うと『密です!』

 

来年から5苗栽培に変更しようと思います。

 

肝心のメロンはというと、6苗全て3果残して18個生育中です。

 

2024年6月8日 マリアージュ・ルフレネオの玉つり

 

さすが、最新品種だけあって蔓持ちがよく草勢が強い気がしますね。

 

まだ着果したばかりですが、今のところ順調に生育中で、1苗3果収穫できそうな気がします。

 

メロンの玉の見た目はマリアージュ・ルフレと全く同じですね。

 

 

本日もありがとうございました。ウインク

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村