今日は久々に良い天気になりました。爆  笑

 

こういう天気が多いと育ちも良くなってうれしいのですが。

 

我が家では1本で結実する『なるみ』という品種の梨🍐を育てています。

 

6月に入ったので、梨をならせたい箇所の枝を摘心して強制的に短果枝を作る作業を行いました。ニコニコ

 

【なるみ】4年目

2024年6月1日 全体

 

ようやく棚へ枝が到達した感じで、まだまだ成長が遅いです。

 

棚上の枝が棚下の枝より成長するように棚下の若枝を葉っぱ4枚で摘心してきます。

 

2024年6月1日 摘心前

 

2024年6月1日 摘心後

 

こうすることで、成長を抑えるだけでなく短果枝になってくれて、来年実をつけてくれます。ニコニコ

 

一つ、袋からだして成長具合を確認してみると

 

2024年6月1日 梨の実

 

まだまだ小さいですがなんとなく梨の形になっていますね。

 

これからどんどん大きな実へ成長していってもらいたいです。照れ

 

そして主枝もどんどん伸びていって欲しいですね。

 

果実は全部で14個ありましたが、台風1号の強風で1個もぎれて13個です。

 

【なるみ】1年目
 

今年植えたなるみです。

2024年5月23日 撮影

 

写真を撮り忘れてしまって・・・えーん

 

5月の写真です。

 

6月1日に主枝の成長を優先させるために、主枝のみ枝先を残して、他の枝先は全て摘心しました。

 

今のところ順調に育っていますね。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村