台風1号の接近に伴い大雨になるとか・・・えーん

 

少し心配ですね。

 

我が家のメロン栽培ほとんど雨よけしかない環境なので、強風で葉っぱが痛まないかと心配が絶えないです。ショボーン

 

今日はマスクメロンの受粉作業が順調に進んでいて、早いものは結実してかわいい子供メロンに成長しましたので報告です。ニコニコ

 

【みかんハウス内のメロン】

2024年5月21日 アールス・ムーラン

 

この苗はメロンを2個残すことにしました。

 

真ん丸なメロンより、気持ち細長めのメロンの方を残した方が後々大きくなるんですよ。照れ

 

2024年5月25日 アールス・ムーラン

 

わずか4日ですが大きくなっているのが分かりますね。びっくり

 

この時点ではまるでプリンスメロンですね。

 

でも今週、硬化期に入り、編目が出始めます。ラブ

 

みかんハウス内は唯一雨風を完全にシャットアウトできる環境です。爆  笑

 

他にルフレとルフレネオの計3種類を栽培しています。

 

【花壇のメロン】

2024年5月14日

 

こちらの苗はマリアージュ・ルフレでオレンジ果肉のマスクメロンです。

 

2年前は8苗、去年は7苗、そして今年は6苗です。

 

そう!このスペースでは6苗が限界でした。てへぺろ

 

昨年まではちょっと無理して栽培してました。

 

現在はここまで成長しました。

 

2024年5月25日 マリアージュ・ルフレ

 

もう大きくなりすぎて側面のビニルはずしましたよ。てへぺろ

 

6苗でも隙間が狭く感じますね。

 

これで600mm間隔です。

 

2024年5月25日 マリアージュ・ルフレ

 

順調に育っていますね。ラブ

 

調度今、受粉作業真っ最中です。

 

【テラス下のメロン】

 

2024年5月14日撮影

 

2週間前ではこのくらいの大きさでしたが、

 

2024年5月25日撮影

 

現在はここまで成長しました。

 

順調にぐんぐん育ってます。照れ

 

とても開放的ですが、横殴りの雨が降るとメロンの葉がびしょ濡れになったり、強風で葉っぱが痛んでしまうのが難点ですね。えーん

 

そんな環境でもしっかり管理しているので、病気になることもなくメロンを収穫できています。ニコニコ

 

こちらも受粉作業真っ最中です。

 

 

本日もありがとうございました。ウインク