キウイフルーツ🥝の摘蕾を4月末、摘果を5月初旬に行いました。

 

そしてフルメット処理によってキウイを肥大させることができるとのことだったので、初めて行ってみることにします。ニコニコ

 

フルメットはぶどうのジベレリン処理時に使用するため購入してました。

 

せっかく手元にあるので、ぶどう以外に使えるなら使って果実を大きくしたいと思います。

 

2024年5月18日 フルメット液調合

 

初めにフルメット2ppmの液体を計算して100mlつくりました。

 

せこいので、必要最低限しか作りません。ニヤリ

 

キウイの表面は液体をはじき易いとのことなのでアプローチBIを少し添加しました。

 

そのため少し泡立っています。

 

漬け込む作業は養命酒についてくる20mlの印があるコップです。ニヤリ

 

果実のサイズに対してぴったりな容器ですよ。爆  笑

 

漬け込んでいくとフルメット液が減るのでその分養命酒容器に補充していきます。

 

フルメット処理は満開から25日ぐらいが良いそうです。

 

丁度25日経過したのでフルメット処理をしました。ウインク

 

【 紅妃(こうひ) 】(3年目)

 

2024年5月18日 フルメット処理

 

処理した目印にメロンやぶどうで使っている接ぎ木クリップでとめてみてもよいですが、途中で面倒くさくなってやめました。

 

写真の左上のがまだ未処理ですが、処理すると表面がテカります。

 

なので、わざわざクリップで印をしなくても見分けがつきやすいのでやらなくても大丈夫だと思いますよ。ウインク

 

余ったフルメット液を計算し直してぶどうで再利用しようと考えていましたが、100mlをちょうど使い切りました。

 

来年はもう少し果実の量が増えると思うので、フルメット液200ml調合して余った液をぶどうで使おうと思います。

 

 

2024年5月21日撮影 フルメット処理3日後

 

処理して3日なので変化はないと思っていましたが、写真で見比べてみるとなんか少し大きくなったような気もしますね。照れ

 

2024年5月21日撮影 フルメット処理3日後

 

2024年5月21日撮影 フルメット処理3日後

 

なんかキウイ🥝らしくなってきました。

 

3年目ですが結構キウイがなっています。ラブ

 

収穫時にはもっともっと大きくなりますように飛び出すハート

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。ニコニコ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村