メロンの台木種を蒔いて1週間、穂木を蒔いて1週間が経ち、そろそろ接ぎ木をする段階なのですが、正直うまくいきませんでした。えーん

 

その理由は発芽率が悪すぎて苗が確保できなかったためです。



発芽したメロンの芽

 

右下の小さいポット3つがメロンの穂木で残り7つが台木です。

 

一番右側の苗を接ぎ木する直前の写真です。

 

種の有効期限が2年半前に切れていたのですが、5年ぐらいもつとネットで記載があったので大丈夫だろうと高を括っていました。

 

しかし、全然発芽してきませんでした。ショボーン

 

単純に種を冷蔵庫に入れているだけだったので、この保管方法が悪かったのだとつくづく反省ですね。

 

密閉容器と乾燥剤あって初めて5年もつのだろうと思いました。

 

メロン種の発芽率は感想として

有効期限内   :90%

有効期限1年切れ:70%

有効期限2年切れ:10%

 

といったところで3年目で極端に悪くなり、発芽する日数もバラバラになることがわかりました。

 

何度かまき直しをして予定の10苗を確保しようとしたのですが、結局『マリアージュ・ルフレ』2苗と『アールス・ムーラン』2苗と台木7苗でした。

接ぎ木で台木を4苗使用するので残りの台木3苗はいらなくなってしまいます。

接ぎ木前のメロン苗(手前3苗が穂木、奥3苗が台木)

 

先に芽が出た1苗だけ先に接ぎ木していて、残り3苗を接ぎ木する直前の写真です。

 

接ぎ木した『マリアージュ・ルフレ』と『アールス・ムーラン』各2苗

 

一番右が接ぎ木して6日目のメロン苗で一番大きいですね。

 

左から3苗までがその上の写真の接ぎ木前の写真の苗で、接ぎ木して3日経ちました。

 

今のところ接ぎ木で失敗したことはなく、かなり自信があるので、発芽さえしてくれればといったところです。照れ

 

この苗を本葉4~5枚まで保温室で育てます。

 

7月収穫用はこの4苗で行こうと思ったのですが、穂木のムーランが今頃芽が1つ出てきたので、5苗で行けそうです。ウインク

 

予定では10苗だったので、その分8月収穫用を増やして対応予定です。


8月収穫用には新たに種、密閉容器、乾燥剤を購入して準備万端にして挑もうと思っています。照れ

 

 

本日もありがとうございました。ウインク