今日は良い天気でしたね。

 

土日祭日しか休みがないサラリーマンの私にとって週末の天気が良いことは大変ありがたいです。

 

我が家の庭はとても広く、週末にまとめてお手入れしているので、週末雨に降られると1週間なにもできなくなってしまうのです。ショボーン

 

庭師による定期的な剪定が入るのでそれなりの見栄えにはなるのですが、庭全体の維持と果樹とバラだけは剪定も含めた全ての管理を一人でこなしています。爆  笑

 

それでも果樹もバラも20本以上敷地内に植えてあるので結構大変なんですよ。

 

大変なんですが、趣味なので全く苦ではありません。

 

今日、庭を散策してみると芽が動き始めているのを確認できたので、芽の動き始めた果樹の紹介をしていこうと思います。

 

始めにあんずです。ウインク

 

我が家では一番最初にあんずの花が咲きます。

 

まだ2月だというのにもう蕾が膨らみ始めていました。😊

 

今年は本当に暖冬ですよね。

 

我が家では生食用の『ニコニコット』とい品種のあんずを育てています。

 

【ニコニコット】

2024年2月24日(4年目)

 

蕾は真っ赤な色をしていますね。

 

青空の青と蕾の赤のコントラストが良い絵になります。照れ

 

2024年2月24日(4年目)

 

蕾は真っ赤ですが、花は薄ピンクの白っぽい花が咲きます。

 

というか桜の花にかなり近いです。ガーベラ

 

開花が待ち遠しいですね。ラブ

 

あと1週間ぐらいで咲きそうな感じがします。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村