我が家では『サマークイーン』、『紫ジャンボ』、『黄色ジャンボ』の3種類のパッションフルーツを果樹栽培しています。😄


2023年6月(開花時)

 

花は6月と9月の2回咲きます。

 

3種類とも花の見た目に違いはありません。

 

花だけみるとどの種類のパッションの花なのかわかりませんね。

 

『サマークイーン』

2023年7月

 

定番のパッションで、自分の花粉で結実します。

 

他のパッションの受粉樹にもなる万能種です。

 

2023年8月

 

自然にこんな感じで落下します。

 

落下したのを収穫します。

 

その後、追熟して

カットしてスプーンで食べます。

 

甘酸っぱくて美味しいですよ。

 

『紫ジャンボ』

2023年7月

 

表面が紫っぽい独特な模様が印象でサマークイーンの1.5倍ぐらいのサイズがあるパッションです。

 

2023年8月

このくらい表面にシワが入ってきたら食べごろです。

 

自分の花粉では結実しないので、他のパッションの花粉が必要です。

 

『黄色ジャンボ』

2023年7月

 

表面が黄緑っぽい色をしていて、他のパッションに比べて真ん丸な印象でサマークイーンの2倍ぐらいのサイズがあるずば抜けて大きい果実のパッションです。

 

こちらも自分の花粉では結実しないので、他のパッションの花粉が必要です。



2年前からパッションフルーツを栽培し始めて知識がほとんどありませんが、毎年更新した苗の方が生育が良い気がしています。

 

今後は去年秋に挿し木で増やした苗を春に定植するスタンスで栽培していこうと思っています。

 

2024年2月(現在の挿し木で増やした苗の状況)

 

外の最低気温が10℃以上となる4月に定植する予定です。

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村