我が家では黒系の『ナガノパープル』と緑系の『天晴』という品種のぶどうをカーポート上に棚を設置して栽培しています。

 

今年で3年目になります。

 

そして、今年の1月に3色目となる赤系の『クイーンニーナ』を定植しました。

 

これで3色のぶどう栽培が実現できました。😄

 

【ナガノパープル】

2023年8月(2年目)

 

【 天晴 】

2023年8月(2年目)

 

どちらもまだ2年目の若木ですが、2年目とは思えないほど沢山のぶどうを実らせ、収穫することができました。😋

 

近所の方には3年前はバラの家、2年前はメロンの家、そして去年はぶどうの家と呼ばれるようになりました。

 

それだけインパクトがある程、ぶどうがなりましたね。

 

さらに1本赤系のぶどうを増やしたことから、このままぶどうの家で定着しそうです。

 

現在は剪定と元肥を行ってこんな感じです。

 

2024年2月(3年目)

 

見ての通り、短梢栽培なので枝が何もありません。

 

ぶどうを短梢栽培で育てる場合は、主枝の根元から切るだけなので、剪定がとても簡単です。

 

【 クイーンニーナ】

今年の1月に定植した赤系ぶどうです。

 

2024年2月(1月に定植)

 

後ろの棚にはわせる予定です。

 

現在は細いただの棒状態ですが、順調に育てば、来年の2年目で収穫できると思います。

 

3色のぶどうを皿に盛り合わせて、食べ比べできるのが今から楽しみです。lovely

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村