我が家では桝井ドーフィン(4年目)とヌアールドカロン(3年目)という2種類のイチジクを栽培しています。

 

【桝井ドーフィン】

2023年7月(3年目)

 

かなり生い茂っていますが、その分沢山のイチジクを収穫できました。

2023年9月(収穫時)

 

現在は剪定と元肥を終えてこんな感じです。

2024年2月(4年目)

 

春になったら、高くなった部分を少し切り詰める予定にしています。

 

【ヌアールドカロン】

2022年に追加購入したとても甘いフランス原産のイチジクで、今年で3年目になります。

 

2023年7月(2年目)

 

不織布ポットで育てていますが、物凄い成長力です。

 

その後、背丈4m近くまで達して実がついたのですが、時期が遅すぎて収穫には至りませんでした。

 

樹勢が強いイチジクとのことだったので、元肥は施さず、剪定だけをして現在はこんな感じです。

2024年2月(3年目現在)

 

去年、T字にしようとしたところ、根元が裂けてしまいました。😢

 

2023年2月(避けた時の写真)

 

サイトや本、YouTubeを参考に始めY字で育て、栽培1年目の冬にT字にしようとしたのですが、思いのほか幹が太くこんなに曲げて折れないのかなと心配しながら曲げたら、案の定避けました。😭

 

あれから1年経って現在はこんな感じに修復しています。

2024年2月(避けた幹の写真)

 

すごい生命力を感じますね。

 

1年前と比べると、さらに幹が太くなりました。

 

3年目の今年こそは収穫が期待できます。

 

挿し木で1本増やしてみました。

2024年2月(1年目)

 

室内で育てて意図的に芽を動かしました。

 

成長が少し早まって来年の2年目には実がなってくれればと期待しています。

 

春になって暖かくなってきたら定植します。

 

今回は裂けないようにT字にします。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村