我が家で栽培しているみかんは『小原紅早生』というみかんです。

普通のみかんとは異なり皮が濃橙紅色に染まり、果肉も濃橙色で極甘の果汁がたっぷりな温州みかんだそうです。😳

 

寒さ対策で常緑樹用ハウスを2022年に建てて、ここに移植してから今年で2年目でトータルで4年目になる苗です。


【 小原紅早生 】🍊

 

2022年3月(2年目)

常緑樹用ハウスの完成後、移植したときの写真

 

見ての通り大きな果樹鉢で育てています。



2023年3月(3年目)

少し、古い葉が落ちましたが、すくすく育っています。

 

2023年12月(収穫時)

 

栽培して3年目で結実しました。😊

 

初収穫です。

 

初収穫にしては結構収穫できたと思います。

 

鉢栽培でもかなり収穫できますね。

 

早生種なので収穫が早く去年の12月に収穫しました。

 

みかんの重さで枝が垂れ下がりやすいですが、このハウス内には棚を設置していて、簡単に紐で吊ることができるように工夫をしています。

 

実際に濃橙紅色に染まってひときわ目立ちます。

 

大きさは普通のみかんLサイズより少し大きいぐらいで、

大きいサイズのみかんですね。

 

その分、食べ応えは十分です。

 

収穫してすぐ食べるより2週間ぐらい追熟すると橙紅色がさらに濃くなり、味も濃厚になりました。

 

現在はこんな感じで収穫を終えて春の剪定待ちの状態です。

2024年2月(4年目)

 

簡易ハウス栽培ですが、管理が楽で手間がかからずお店で売っているのと同レベルのみかんを収穫できたことから、味を占めて🍊苗を追加しました。😊

 

追加したのは『せとか』『麗江』『はるみ』の3苗です。

 

3苗ともハイブリッド系のみかんになります。

せとか(2024年1月定植)

 

麗江(2024年1月定植)

 

はるみ(2024年1月定植)

 

この3苗は常緑樹ハウス内に地植えしました。

 

2年生を購入したので、再来年の2026年には収穫できるかもです。😊

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村