今日は家前のテラスで育てているプランター栽培メロンの進捗状況を報告します。😊

 

【家前テラスでのプランター栽培メロン】

テラスにずらーっと、使用しなくなったバラ鉢を並べてメロン栽培をして緑のカーテンを作っています。🤣

 

畑をお持ちでない方の最もポピュラーな栽培方法だと思います。😊

 

栽培しているメロンは緑肉のアールスムーランと赤肉のマリアージュ・ルフレを半々ずつです。

 

5月~6月にかけて食べ切れなくならないように定植時期をずらし、合計21鉢定植しました。

 

6/17の写真

 

そして、現在はこんな感じです。

 

 

現在の写真

 

現在は蔓が伸びて緑のカーテンが完成しています。😊

 

家の中から見ると

 

 

こんな感じでメロンのついた緑のカーテンを楽しむことができます。

 

 

肝心のメロンもかなり成長してきました。

(室内の窓ガラス越し)

 

 

今年も沢山の美味しいメロンが実ってほしいですね。lovely

 

 

【メロン専用テラス】

メロン栽培専用に今年作ったメロン専用テラスです。

 

こちらもアールスムーランとマリアージュ・ルフレをそれぞれ3苗ずつ栽培しています。

 

 

7/8の写真

 

 

現在の写真

 

メロンや蔓の成長がよくなく、暑さが原因ぽいです。

 

途中、暑さ対策に白の遮光ネットと鉢に断熱材を付けましたが、手遅れです・・・

 

 

【まとめ】

収穫したメロンの消化が追い付かづ、着果後60日を過ぎているメロンが出始めています。

 

この暑さなので発酵しては元も子もないので、そろそろ収穫し始める予定です。

 

残念な点はここで紹介したメロン全て5月以降に定植したメロンなのですが、全体的に小さいです。

 

見た感じだと1kg前後しかありません。

 

暑すぎたのが原因と思われます。

 

今年は例年より暑い日が多かった気がしますね。

 

去年は1.5kg前後ができていたのでちょっと残念です。

 

葉焼けはするし、メロン焼けもするしで散々な年でした。

 

 

葉焼けしたメロンの葉

 

 

日焼けしたメロン

 

もう少し早い段階で暑さ対策をするべきでした。

 

この失敗は来年以降に生かしたいと思います。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村