梅雨の期間中ですが、関東ではそれほど雨が降らないで梅雨明けしそうですね。

 

暑い日が続いています。

 

今日は風が強くて立体栽培のメロンにとっては辛い一日でした。

 

テラス前には防風ネットを張っていますが、今日の風でメロンの葉が何本か折れてしまいました。

 

今日はハウスで栽培しているメロンの進捗状況をまとめて報告します。😊

 

 

【常緑樹ハウス内のマリアージュ・ルフレ】

みかん、ヤマモモ、アボカド等を育てている常緑樹ハウス内にも無理やりメロンを育てています。

 

 

4/16に定植

 

 

7/8現在 

 

竹林があって、日差しが2時ごろまでしか当たらないのですが、順調に育ちました。

 

中央のを拡大すると

 

 

1苗で3個なっています。

 

小さいのでも1kg越えていると思うので、かなり大きいですよ。

 

マスクメロンの立体栽培は1苗で1個収穫と記載しているのを見たことがありますが、見ての通り収穫できない訳ではありません。

 

収穫経験がある方は是非、数個どりにチャレンジしてもらいたいです。

 

サイズは多少不揃いにはなり易いですが、味はほとんど変わりませんよ。

 

味は天候の方が左右されやすいです。

 

家庭菜園なら1苗で1個より数個採れた方がうれしいです。

 

 

現在軽く水切りしてて2週間後に収穫予定です。😋

 

注目して欲しいのは葉っぱです。

 

収穫間際ですが、瑞々しく青々しています。

 

こうすることで遊び蔓で結実したメロンも収穫できるんですよ。

 

つまり、1苗からさらに収穫します。 lovely

 

この件は、後ほど説明しようと思います。

 

 

【すももハウス内のアールスムーラン】

すももハウス内にも無理やりメロンを2苗植えています。

 

 

苗1 6/18撮影

 

 

苗1 6/21撮影 3日でここまで大きくなってきます。

 

 

苗1 7/8撮影(着果後約1ヵ月)

 

硬化期が終わり、横ネットが入り始めた段階です。

 

この苗も1苗から3個メロンがなっています。

 

 

苗2 6/18撮影

 

 

苗2 6/21撮影 こちらも3日でかなり大きくなってきました。

 

苗2 7/8撮影(着果後約1ヵ月)

 

すももの葉で半日しか日差しが入りませんが、結構順調に育っています。

 

サイズも1.5kg以上はあると思います。

 

アールスムーランは収穫まで60日かかるメロンなので収穫まであと1ヵ月あります。

 

次回はテラス前で緑のカーテンにしているメロン、花壇のメロン、実生苗メロンの報告する予定です。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村