葉っぱのつけ根からイチジクの秋果が成長し始めました。

 

イチジクの収穫時期は大きく『夏果』と『秋果』の2つに分けられます。

 

『夏果』は6~7月、『秋果』は8~11月が収穫適期です。

 

日本で最も栽培されている桝井ドーフィンのような夏秋兼用種は剪定の仕方で『夏果』と『秋果』ができます。

 

『夏果』は前年伸びた枝の先端付近に実がなるので、剪定しなけば『夏果』を収穫できます。

 

『秋果』は春に伸びた新梢の葉腋に果実がつきます。

 

剪定によって形を整えて栽培するのが普通なので専ら『秋果』収穫が主流です。

 

 

【桝井ドーフィン】3年目のイチジク

秋果です。

 

すでにイチジクらしい形をしていますね。

 

 

こちらは夏果です。

 

もう少しで赤くなり始め収穫できます。

 

右上にちっちゃいイチジクが2つ見えていて、こちらは秋果です。

 

 

全体はこんな感じで自然型仕立てです。

 

一部、剪定せずに『夏果』を収穫しようとするとこんな感じに木が整わなくなります(苦笑)

 

葉っぱがいっぱいって感じですね。

 

 

【ヌアールドカロン】2年目のイチジク

T字にした根元が裂けてしまったヌアールドカロンです。😢

 

4月に芽吹いたころは

こんな感じでしたが、

 

 

現在はこんなに葉っぱが茂っています。

 

 

裂けたところはこんな感じです。

 

残念ながら、こちらは実がわかりませんでした。

 

去年植えたばかりのイチジクだからなのか、裂けたことが原因なのかわかりませんが、実がありません。

 

来年に期待ですかね。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村