今日は我が家のベルサイユのばらシリーズを紹介したいと思います。

 

当時、地元の京成バラ園でイベントがあって、ベルサイユのばらシリーズが大々的にPRされていました。

 

その時、うちの嫁からせがまれて購入したのを覚えています。

嫁世代の人にはたまらないみたいですね。

このシリーズのバラは全部で6種類ありますが、コンプリートしていません

我が家では4種類を栽培しています。

そのうち揃えようと考えていたのも束の間、いつの間にか植える場所がなくなってしまいました。

特に真っ赤な『ベルサイユのばら』は入手しておきたかったです。

 

王妃アントワネット

さすが王妃だけあって目を奪われる程のゴージャスなローズピンクのバラ。

大輪の波状弁抱え咲きのバラで少し背丈の高いバラに育ちます。

 

切り花にはうってつけですね。

 

 

【フェルゼン伯爵】

香りが強く気品に満ち溢れた赤紫のバラ

 

房咲きで次々と咲くので重宝します。

 

 

 

【オスカル フランソワ

真っ白いバラ

とてもエレガントなバラですが、真っ先にコガネムシに食われます。

 

すらりとした茎にりりしく咲く剣弁高芯の花なので切り花に

うってつけです。( 虫に食われるぐらいなら・・・ )

 

会社勤めなので、食われない状態での撮影は難しいですね。

 

白や黄色の花はスリップスにも狙われやすいです。

 

オスカルとフェルゼンのコラボlovely

 

 

【アンドレ グランディエ

きれいな黄色バラ
 

丸弁平咲きの大輪花でとてもインパクトのあるバラです。

 

花付きもよく黄色系のバラでは重宝します。

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村